【22卒特集#08】22卒マーケットのリアル~新卒オフラインイベント編

株式会社リアライブ
採用コンサルティング事業部 ゼネラルマネジャー
金子 剛士 氏
かねこ・つよし/1998年、新卒で大手アパレルメーカーに入社。店長経験を経て2005年にブランド統括責任者に就任、全国60店舗・売上高150億円のブランドをマネジメント。その後エネルギー関連事業のスタートアップにて事業の立ち上げ、営業マネージャーの経験を経て、2017年3月にリアライブに参画。

カオス極める2022年新卒採用、企業のサービス利用動向を徹底分析

現在、新卒採用における採用手法は大きな広がりを見せています。従来のナビサイトのみにとどまらず、ダイレクトリクルーティングやインターンシップ、SNS採用、求人検索エンジンなど、企業・学生ともに選択肢が多様化しています。本特集では新卒採用サービスを提供する各社に話を聞き、新卒マーケットの今とこれからのトレンドを紐解きます。

今回は対面採用型イベント『ジョブトラ』を運営する株式会社リアライブの金子氏にインタビューを行った。新型コロナウイルスの影響を受け、多くの就活イベントや企業説明会がオンラインへとシフトした。そのような中でも『ジョブトラ』は、オフラインでの開催を続けていたという。その意思決定の背景とはどのようなものなのだろうか。

リアルイベントでしか提供できない価値にこだわった

『ジョブトラ』とは、ビジネスゲームによる行動評価を用いた就活マッチングイベントだ。

各企業による自社紹介プレゼン、学生同士のビジネスゲーム、座談会の三部構成。少人数での密接なコミュニケーションが実現できることが大きな特徴だ。

『ジョブトラ』は緊急事態宣言下の2020年5月時点では一度オンライン開催をしていたものの、緊急事態宣言が明けた6月以降は従来のオフラインでの開催に戻した。その理由はなぜなのだろうか。

「一度オンラインを開催してみて、『ジョブトラ』を利用いただいている学生・企業のニーズを考えたときに、やはりリアルイベントじゃないと価値提供できないと考えたからです」

「『ジョブトラ』利用企業は、中堅・ベンチャー企業様やBtoBなど、学生からの認知度が高くない企業が多いです。求人媒体や合同企業説明会では自社の魅力を伝えきれないという思いから、学生と濃密なコミュニケーションが取れるサービスとしてご利用いただいています。

しかし、画面越しのやり取りになってしまうオンラインでは、プレゼンや座談会を行ってもなかなか学生と距離感を近づけることができない。きちんと対面で会うからこそ伝わる企業の魅力が、オンラインではなかなか伝えられないという声を多く聞きました」

また、学生からもオフラインでの開催を求める声が多くあったらしい。

「『ジョブトラ』では、ビジネスゲームを通して自分の行動・思考の特性を知り、自己分析を深めることができます。また企業様から直接、ビジネスゲームを通した自分のふるまいのフィードバックをしてもらえる、という点も大きな価値となっています。

しかし当時オンラインでビジネスゲームのコンテンツを用意するのは難しく、そのような自己分析やフィードバックの機会を作ることができませんでした。『ジョブトラ』が今まで提供していた価値は、オフラインだからこその価値であると気づき、最終的にはオフラインで開催するという意思決定をしましたね」

企業・学生ともにオフライン開催のニーズ根強く

このような経緯からオフライン開催を決行した『ジョブトラ』。開催の際はイベント参加者の検温や換気の徹底、出来る限り充分なスペースを確保して密集を避けたイベント運営を行うなど、感染対策を万全にしている。

また新型コロナウイルスの影響で学生の集客や企業の参加が減るリスクも考え、イベント開催回数は例年の7割程度に抑えたという。

「しかし実際に進めていくと、企業・学生ともに参加希望の声をたくさんいただきました。新規でご利用いただく企業様の中には『コロナ禍でオンラインイベントに出たけれど、結局結果が出なかった』という声も多かったです。

また学生からもニーズも強く、50名の参加枠に対して70名~80名参加希望者が集まるときもありました。他社のマッチングイベントが大半がオンラインへ移行していたため、オフラインで企業と出会える場は学生にとって貴重だったのだと思います」

それを踏まえてこの夏から始まる23卒採用では、開催数を例年の規模まで戻し、350回前後開催する予定で進めている。

「23卒のイベントでは、メディアの露出も多いグローバルヘルスケアクリニック院長の水野 泰孝先生に監修に入ってもらっております。対面型採用イベントの感染症対策を強化するためです。

水野先生の監修のもと、当社のオフラインのマッチングイベントに安心してご参加いただけるように、社内外の健康確保を考慮した新型コロナウイルス感染症の予防対策をさらに強化してまいります」

最後に、今後さらに『ジョブトラ』を成長させていくために、どのようなことに取り組んでいくか聞いた。

「現在、学生向けのコンテンツとして『ジョブトラアカデミー』というキャリア教育のセミナーをオフライン/オンライン両軸で開催しています。今後はそのセミナーのコンテンツを拡充していきたいと考えています。『ジョブトラアカデミー』でキャリアについて学んでもらいつつ、企業と出会える場の選択肢の一つとして『ジョブトラ』を知ってもらうきっかけを作っていく予定です」

新卒オフラインイベント『ジョブトラ』はコチラ