志望企業を占いとくじ引きで決める、前代未聞のマニアックな実験的就職 サービス【ベツルート】開始<2月24日に都内でプレイベント開催>

様々なニッチ求人サイト・就職サービスを企画・運営する株式会社アドヴァンテージ(代表取締役・中野尚範)は、
運や偶発性を取り入れた実験的でマニアックな新卒就職・採用サービス「ベツルート」を開始します。

2015_0203

■ベツルート2015 プレサイト

http://betsuroute.com/
「ベツルート」とは、その名の通り新卒の就職活動における「別のルート」のことです。
まずはどうしても“やりたくないこと”にだけ(バツ)をして、あとは占いやくじ引きといった運や偶発性を取り入れ、人と企業の出会いに無限の可能性をもたせようとするマニアックでマイナーな実験的就職サービスです。
まずは、2016 年春卒業予定者向けの本サイトオープンに先立ち、2015年春卒業予定者向けのプレイベントを2月24日に都内の焼肉店で行います。
「ベツルート」の企画編集長には、全員がニートで取締役の「NEET 株式会社」や、週休4 日で月収15 万円の「ゆるい就職」などを企画した慶應義塾大学特任助教の若新雄純氏が就任し、また元ワイキューブ社長の安田佳生氏も当社非常勤取締役としてこの企画に参画し、解放的で多様な採用コミュニケーションのかたちを模索していきます。

【企画の背景】

現代は、誰もが自由に仕事を選べる社会ですが、一般的な就職サービスを使った新卒学生の職種選びや会社選びは、就職を経験する前の主観的な思い込みであることが多く、決してそれが妥当なものだとは言えません。
そもそも、人の人生も、会社経営も、思わぬ出会いや偶然の連続でできています。なぜ就職や採用の入り口だけ、一部の情報や計画性に頼ろうとするのでしょうか。知らない企業、マニアックな会社は世の中に山ほどあり、その出会いや仕事のバリエーションは無限に存在しているはずです。
大切なのは、いかにして就職先を決めるか、ということではなく、就職後にどれだけ前向きに働き続けられるか、ということです。
だからといって、どんな会社・どんな仕事でもいいというわけではないと思います。
まずは心から“やりたくないこと”に該当する仕事や会社を外し、あとは偶然の出会いや出来事に身を任せてみる。
そして、とにかく人と企業が「仲良くなる」ことを大切にする。条件や情報の選択、ルールや型の習得に神経をすり減らすのではなく、まずはゆるやかに「関係する」ことを始めてみる。
「ベツルート」は、そんな前代未聞の実験的就職サービスです。

■プレイベント概要

-焼肉採用・東京-
日時:2015 年2 月24 日(火)16 時~20 時半
場所:都内の焼肉屋(貸切で食べ放題。住所・店名は申込された方にご連絡します)
対象者:2015 年春卒業予定の大学4 年生、修士2 年生 ※他社の内定がある方も参加可能
参加費:無料(焼肉食べ放題)
定員:30 名程度
服装:自由(焼肉臭くなっても大丈夫な格好) ※必要な持物はありません。
内容:都内の焼肉屋を貸切にして、「◯◯な仕事はイヤだ!」という項目を選択した上で、
くじ引き(今回はリアルガチャポンを使用予定)によって一緒に肉を食べるグループと企業(社長 or 役員)を決定し、
占いによって座席を調整しながら、あとはゆっくり焼肉食べ放題を楽しみます。
※焼肉は、参加企業側のおごりです。
参加申込:ベツルート2015 プレサイト(http://betsuroute.com/)からお申込ください。
※ 当日は、IT、広告、人材、商社、不動産など今回の趣旨に賛同したマニアックな企業・約10 社が参加予定です。
※ 現時点で既に、東京大学、京都大学、大阪大学、早稲田大学、慶應義塾大学など
様々な大学の学生が参加申込されています。
※ 2016 年春採用の本サービスは、2015 年3 月以降に開始予定です。

安田 佳生

株式会社アドヴァンテージ 非常勤取締役
元ワイキューブ社長/境目研究家
世の中おかしな事ばかり。その最たるものが就職活動です。
同じスーツ、無難なエントリーシート、作り上げた志望動機。やっと入った会社で仕事が嫌いになり鬱になる。
何がやりたいか?そんなことはやってみないと分かりません。どうせ分からないのなら、もっと別の視点で会社を選んでみませんか。やりたくない事を排除し、偶然の出会いを楽しみ、気が合えばそこで働いてみる。
ベツルートには常識に縛られない出会いがあるのです。

■運営会社概要

株式会社アドヴァンテージ
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜6F
URL:http://www.ad-vantage.jp/
代表取締役:中野尚範 非常勤取締役:安田佳生(元ワイキューブ社長、境目研究家)
◎取材のご依頼・その他お問い合せは以下までご連絡ください。
TEL:045-477-1033 FAX:045-477-1034
Mail:events@betsuroute.com
担当:正司、小堀、内山