【2016年5月】アルバイトの時給レポート

2016年5月度のパート・アルバイトの募集時平均時給を各求人サイトの情報に基づいて調査しました。


【調査対象】
雇用形態:アルバイト・パート
媒体:an、タウンワーク、バイトル、フロム・エーナビ、マイナビバイト

調査対象の求人サイト全体の2016年5月度の平均時給は972円で、前月比マイナス1円でした。
前年同月は978円で、マイナス6円となっています。

1月からの推移を見ると5ヶ月続落しており、16円のマイナスで推移しています。

2015年に関しても同様の動きを見せており、1月から4月にかけて右肩下がりとなっていました。
昨年の推移からすると、今後は11月まで上昇傾向となり、そこから再び下降傾向に転じるものと予想されます。

20160531_matome2

エリア別に前年同月と比較してみると、近畿地方で時給の低下が見られ、
それ以外の地域では軒並み上昇傾向にあるようです。

時給が増加している都道府県は地方に多く、都市圏は減少傾向のところが多いようです。

都道府県別 時給推移

さまざまな軸で求人分析を行うなら3Chart

いかがでしたでしょうか。
本コンテンツのデータは、人材のビジネスの方、もしくは事業会社の採用担当者向けの3C分析サービス「3Chart」によって、作成されています。

簡単に、またいろいろな分析軸で、日本中の求人情報を自由自在に集計分析できるサービスです。現在、無料でお試しいただけるフリープランもございます。詳細は下記バナーからご覧ください。

3chart_banner