iDAが募集業種・職種拡張、飲食やホテル人材も ファッション・コスメ業界人材の活躍する環境提供へ ファッション=ライフスタイル全般と再定義 業界経験を活かす


ファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDA(アイ・ディ・エー、代表取締役社長 加福真介 以下iDA)は、2018年9月1日より、募集業種・職種を拡張することをお知らせ致します。ファッション・コスメ販売員の価値観の多様化にあわせ、ファッション=ライフスタイル全般と再定義して募集領域を拡張する計画です。これまでiDAが得意としてきた販売職も専門職のひとつとして捉え、スキルを活かしたキャリアパスを応援していきます。ファッション・コスメ企業の多角的な業態展開にもあわせ、人材面で貢献していきます。

背景/iDAスタッフの価値観が多様化

これまではラグジュアリーブランドのお仕事募集に人気が集中していましたが、最近の傾向として、カジュアルアパレルやカフェなど、様々なお仕事に人気が分散しています。iDAではこれを、求職者の価値観が多様化していると捉え、これまで以上にiDAスタッフのニーズを満たすためにも、ラグジュアリーブランドに限らず、様々な業種・職種を取り扱うこととなりました。 一方ファッション企業でも飲食業界への展開も増えているように、「ファッション」とは身にまとう洋服以上に、生活に根付いた「生き方」そのものを指す言葉として意味を広げています。iDAではファッションをライフスタイル全般として再定義することに致しました。

高付加価値サービスが中心。セカンドキャリアサポートも

ライフスタイル全般における高付加価値サービスを中心に、接客技術が活かせる業種のお仕事を取扱います。また、接客経験を活かせるオフィス業務の需要も多くあり、取扱い職種を増やすことでニーズに対応します。

具体的な新規取扱い業務例

・食品、飲食系販売接客職(カフェ・スイーツ・デパート地下食品売り場等)
・コールセンター業務(ファッション通販コールセンター・メール対応・路面店問合せ窓口等)
・受付業務(商業施設受付・企業内受付等)
・カーディーラー(サロン受付・ショールーム受付等)
・ホテル(ホテル内接客業務等)

ニーズに合わせた変化

iDA取締役 堀井謙一郎
「今後、iDAスタッフの希望に合わせ様々な職種を募集開始しますが、ファッション・コスメ業界という軸はぶれることなく、今後も業界特化をしていきます。また、これまで当社では特にラグジュアリーブランド中心に販売職の取扱いをしていましたが、こ のノウハウはすべてのファッションブランドへ応用が可能です。接客スキルやコミュニケーション能力が活かせる職種という共通項として、ニーズに合わせた職種の拡大となるでしょう。」

ワールド・モード・ホールディングス株式会社

http://wmh.co.jp/
ホールディングスカンパニーとしてiDA、iDA PRO、AIAD、AIAD LAB、フォー・アンビション の事業会社5社の経営管理を行い、専門性の高い各社のシナジーによって、お客様の課題に応じた実効性の高いソリューションを提供します。そして、ファッション業界に関わる全ての人たちが豊かになる未来を創ります。

本件に関するお問い合わせ先

ワールド・モード・ホールディングス株式会社 経営企画室
TEL:03-3374-8107
MAIL:info@wmh.co.jp
広報担当 : 鈴木 / アムティ