青山学院大学との産学共同研究を開始 スポーツ領域におけるエンゲージメントスコアと競技パフォーマンスとの関連を分析

HR Tech事業を展開するアトラエは、青山学院大学と「エンゲージメントスコアを分析及び活用することによる、スポーツ領域における競技パフォーマンスとの関連についての共同研究」を開始したことをお知らせいたします。

2017年8月に実施した先行調査においては、アトラエが企画開発、運営するサービスである「wevox」を活用することで、エンゲージメントスコアと競技パフォーマンスに一定の関係がみられるなど、今後の共同研究につながる知見を得ています。今回の産学共同研究により、さらに精度の高いエンゲージメントスコアを中長期にわたって測 定することが可能となり、競技成績との関連を分析し、競技パフォーマンスのさらなる向上に繋げることを目的としております。

概要
wevox(※1)は、「組織改善プラットフォーム」として、企業を中心とした組織の「エンゲージメントスコア(※2)」を測定し、組織課題を定量的に把握・改善するサポートを主な成果(※3)としておりました。wevoxは、これら組織におけるエンゲージメントに関する膨大なデータを蓄積しております(2018年7月現在 400社超、累計300万件分)。

今回の共同研究は、ビジネスの現場だけではなく大学スポーツやアスリートの領域においてエンゲージメントを測定し、競技パフォーマンスの向上につながることを立証目的として、青山学院大学との共同研究を実施することとなりました。

2017年8月に実施した先行調査においては、青山学院大学の部活動のうち、陸上競技部長距離部門部、硬式野球部等を対象とし、エンゲージメントスコアを測定いたしました。

その結果、当該測定時点におけるエンゲージメントスコアと各部活動の競技パフォーマンスに一定の関連が認められたこと判明したため、今後、中長期的にエンゲージメントスコアを測定することで、より客観性の高いサーベイとなり、競技パフォーマンスの向上に貢献できるのではないかと考えております。

今回の共同研究は、青山学院大学が実施するスポーツキャリアプログラムの一部として実施します。当該プログラムは、演習科目と講義科目により、「アスリートとしての競技能力の向上」と「アスリートとしてのキャリアの拡大」を目指しています。

具体的には、研究に協力してくれる青山学院大学内の各部を中心にwevoxによるサーベイを実施し、エンゲージメントスコアを測定します。これにより算出されたエンゲージメントスコアを基に、受講学生は、演習課題として各組織が抱えている組織課題を特定し、実施した改善施策の効果を測定するとともに、その後の競技パフォーマンスとの関連を分析します。 なお、当該共同研究の結果につきましては、青山学院大学の同意を得られた範囲内で開示していく予定としております。

今後、アトラエとしては、当該プロジェクトを契機とし、業種、業態、さらには組織形態にかかわらず、wevoxのさらなる活用可能性について検討し続けるとともに、高いエンゲージメントを持つ組織をすべての組織において実現できればと考えております。

※1) wevox(https://wevox.io/
2017年5月に企業の組織課題を独自のサーベイを用いて定量化及び特定し、離職低減、生産性向上、マネージャー育成、働き方改革を促進するサービスとしてリリース。現在の導入社数が400社を超える。「パルスサーベイ」と呼ばれる高頻度かつ低コストの仕組みを採用。従業員が2.3分ほどの質問に回答することにより、組織課題をリ アルタイムに把握でき、かつ実施した施策の効果計測にも活用できるサービス。 日本の人事部主催の「全国11万人の人事パーソンが選ぶHRアワード 2017」にて、「組織変革・開発部門 優秀賞」を受賞。

※2) エンゲージメントスコア
「組織に対する自発的な貢献意欲」や「主体的に仕事に取り組んでいる心理状態」を表すエンゲージメントをwevox独自の分析・テストを通して数値化したもの。

※3)組織改善の成果
エンゲージメントは、離職率の低下だけでなく、個人の生産性や企業の収益向上、国民総生産とも関連があることが多くの調査から明らかになっている。

会社概要
社  名 : 株式会社アトラエ(東証一部証券コード:6194)
所 在 地 : 東京都港区三田1-10-4 麻布十番日新ビル2F
代 表 者 : 代表取締役 新居 佳英

事業内容: HRTech事業(Green・wevox・yenta)

本件に関するお問合せ
サービスに関して:wevoxプロジェクト 森山(もりやま)、清水(しみず)
support@wevox.io TEL : 03-6435-3210 / FAX : 03-6435-3211

報道に関して:広報 南(みなみ)
pr@atrae.co.jp TEL : 03-6435-3210 / FAX : 03-6435-3211