株式会社GIG、フリーランス・副業向けマッチングサービス「Workship」のアプリをリリース

リモートワークの普及や副業可能な企業が増え、働き方が多様化している。特にフリーランスは年々増加傾向にあり、売り手市場が続いている。

株式会社GIGは、フリーランス・副業向けマッチングサービス「Workship」のアプリをリリースした。同サービスは副業・兼業先を探す人やフリーランスと企業をつなぐマッチングサービスで、IT分野を中心にデザイナー、エンジニア、マーケター、編集者、人事、広報など、様々な職種の案件を掲載できる。

同サービスはウェブサービスとして提供していたが、求職者向けのアプリリリースによって、求人案件への応募がより手軽になった。求職者側はアプリ上からサインアップを行うとすぐに利用開始でき、気になるプロジェクトに「気になる」ボタンでアプローチすれば企業と直接やりとりができるため、案件探しがスムーズに進む。

また、アプリリリースによって案件への応募が手軽になることで、企業側は自社に適した人に出会いやすくなる。正社員採用制度もあるため、優秀な人材を長期的に採用したい企業にも適している。

ITフリーランスは特に売り手市場が続いており、今後もフリーランスで働く人は増える見通しだ。スムーズに採用を行うのが難しいと感じている企業にとって、手軽に自社とマッチした人材に出会えるツールは魅力的なものとなるだろう。

【参考記事】フリーランス・副業向け マッチングサービス『Workship』、iOS/Androidアプリをリリース