株式会社リクルート、シフト管理サービス「Airシフト」に単発バイトを募集・採用できる「ヘルプ機能」を追加

人手不足を解消するため、短時間勤務ができる求人を増やして人手を確保する企業が増えている。

株式会社リクルートは、シフト管理サービス「Airシフト」に単発バイトを募集・採用できる「ヘルプ機能」を追加した。

同サービスは、シフト表の作成やスタッフとのやり取りを画面上で一括で行えるサービスである。シフトの埋まり状況を可視化するほかに、空きやすいシフト日時の特定も行える。

今回追加された「ヘルプ機能」では、単発バイトの募集が可能になった。応募者の履歴書情報の確認や応募者への採用・不採用の通知、採用者とのやりとりが同サービス内で可能となり、業務効率化が期待できる。

また、同社が提供する被雇用者向けシフト管理サービス「シフトボード」の機能も拡張し、スタッフ側のスケジュールや給料計算に単発バイトも含めて管理できるようになった。「Airシフト」に掲載した単発バイトの募集情報は、スタッフ側のシフト管理・給料計算アプリ「シフトボード」に掲載される。応募希望者は、求人への応募がしやすくなり、企業側のシフトの穴も埋まりやすくなると考えられる。

空き時間にピンポイントで働ける人を募集したい企業や、シフト管理を簡単に行いたい人は同サービスの導入を検討してみてはどうだろうか。

【参考記事】やりとりも作成もラクになるシフト管理サービス『Airシフト』単発バイトを募集・採用できる「ヘルプ機能」を追加 スタッフ側のシフト管理・給与計算アプリ『シフトボード』で応募可能