ウォンテッドリー株式会社、ビジネスSNS「Wantedly Visit」のAndroid版アプリにおいてプロフィールを大規模アップデート

副業・兼業の新ガイドライン発表を機に、優秀な働き手の力が企業の垣根を超えて広がりつつある。雇用の流動性が増し、自身のキャリアについて再考する人も多いだろう。

ウォンテッドリー株式会社は、ビジネスSNS「Wantedly Visit」のAndroid版アプリにおいてプロフィールを大規模アップデートした。

「Wantedly Visit」はマッチング型の採用サービスで、プロフィールを通じて人と会社の出会いを創出するサービスだ。また、給料や福利厚生といった「条件」ではなく、やりがいやビジョンへの「共感」にフォーカスしたサービスとなっている。

2020年末、同社はPCのWeb版においてプロフィールを一新し、その役割をオンライン版職務経歴書の様な存在から仕事の転機を呼び込む「あなたのシゴトを物語る、1ページ」へと更新している。今回のAndroid版アプリのアップデートにより、モバイルでもプロフィールの確認や更新がスムーズとなった。

「想いと行動であなたを綴ろう」というコンセプトのもと、仕事への「想い」を「あなたがここで目指したこと、役割だと思ったこと」欄が追加されたことにより、実際の「行動」をカード形式で視覚的に表現することができる。

新プロフィールの特徴

・テキスト、画像、動画などの情報をカード形式で集約
・キャリアの流れがタイムラインで表示され、視覚的に分かりやすい
・未来や想いが表現しやすく、人となりまで伝わる

副業や兼業、転職が一般的になった今、米国のようにプロフィールで自分をアピールし、自発的にキャリアを築いていくことが当たり前な時代になりつつある。今回のリニューアルでユーザーのストーリーや今後のビジョンをプロフィールで表現しやすくなったことにより、共感を軸にしたユーザーと企業の出会いが創出されていくだろう。

【参考URL】気軽に会社訪問できる「Wantedly Visit」Androidアプリのプロフィールがリリース以来最大規模でアップデート