株式会社QOOLキャリア、育休中社員の代替人材をシェアできる「TUMUGU」を10月1日より提供開始

厚生労働省は2022年4月1日より育児・介護休業法の改正を3段階で施行しており、10月1日からは育児休業の分割取得が可能となる。そのため企業は、育休取得者の代わりとなる人材の確保や業務の振り分けなどの事前準備が課題となっている。

株式会社QOOLキャリアは、女性ライフステージブランド「BELTA(ベルタ)」を運営する株式会社ベルタのグループ会社として2020年にキャリア支援サービスを開始した。

同社は2022年10月1日より、これまでのノウハウを活用したライフステージ特化型福利厚生サービス「TUMUGU(つむぐ)」を提供開始する。

「TUMUGU」は、産後ケアなどクリニックの費用割引やサプリメントの特別価格販売、管理栄養士や看護師など専門家への個別相談窓口を提供するライフステージ特化型の福利厚生サービスである。

また提供内容の1つとして「産休育休サポーター制度」を用意しており、産休育休を取得する社員の代わりに期間限定で活躍する即戦力人材をサービス利用企業間でシェアできる。

詳細はコチラ

産後の女性キャリアでは、育休中に後任の人材が入ることで育休後に元のポストに戻れなくなってしまうという課題がある。その対策として、期間限定の人材を企業間でシェアする仕組みは新しい取り組みといえ、今後注目が高まるだろう。

【参考記事】育休中の期間限定人材を企業間でシェア!ライフステージ特化型福利厚生サービス「TUMUGU」10月1日提供開始