株式会社fruor、パーソナルキャリア支援サービス「ミートキャリア」において法人向けサービスを提供開始

近年は人的資本経営に注目が集まっており、従業員のエンゲージメント向上に力を入れる企業も多い。しかし働き方の価値観は多様化しているため、一律の施策では全ての従業員をフォローしきれないなどの課題がある。

株式会社fruorは2022年10月13日、同社が運営するパーソナルキャリア支援サービス「ミートキャリア」において法人向けプランを提供開始した。

「ミートキャリア」は、キャリアサポーターとの面談を通して個人のキャリア形成を支援するサービスである。今回提供を開始した「法人向けプラン」では、従業員との個別面談を通して本音の課題の抽出し、解決までを支援する。

法人向けプランの特徴は以下の通り。

キャリアサポーターによる個別面談

キャリアサポーター(カウンセラー)が、従業員に対して個別面談を月に1度行い、悩みや課題の整理・解決までを伴走する。また面談は1年間継続して行い、キャリアに対する意欲や納得感を高める。

従業員の課題抽出・施策の定点観測

上記の個別面談において、個人を特定しない形で従業員の状況やキャリア意欲の傾向をレポートする。またレポートから組織課題を抽出し、解決施策の提案や施策効果の定期的観測を行う。

3つの課題「育休復職者支援」「女性管理職育成」「若手リーダー育成」を解決

従業員が本音で感じている不安や課題を整理し、対象者別に下記3つの課題を解決に導く。

・育休復職者支援:育休から復職した社員のワークライフバランスの両立を支援する。
・女性管理職育成:女性管理職候補者にキャリアへの納得感や昇進意欲を高めるための個別支援を実施する。
・若手リーダーの育成:新卒1~3年の若手社員に日々の業務を振り返る場を提供し、成長を個別に支援する。

詳細はコチラ

【参考記事】パーソナルキャリア支援サービスを提供するミートキャリア、育休復職者サポート・女性管理職育成・若手育成の3つの課題解決に特化した法人向け新サービスを提供開始