HeaR株式会社、自社の魅力や面接体験の可視化を実現する採用力向上ツール「HITOME RX」をリリース

近年、求職者の選考中の離脱や、内定辞退率の増加に悩む企業が少なくない。これらの問題を防ぐためには、選考プロセスにおける求職者の満足度を上げること、そして自社の強みを求職者に適切に伝え魅力を分かってもらうことが不可欠だ。しかし、多くの企業は自社の魅力を言語化出来ていない、また面接官が求職者を惹きつけられているかが不明になりがちなどの課題を抱えている。

HeaR株式会社は2023年4月20日、自社が持つ魅力や面接体験のスコアリングを実現した採用力向上ツール「HITOME RX」をリリースした。

「HITOME RX」は、採用要件の解像度向上や、面接官の候補者惹きつけ力向上に寄与する採用力向上ツールである。従業員を対象としたアンケートを通じて、自社の魅力として最も強い要素をスコア化・言語化できる。また、選考プロセスにおいて面接官ごとの採用要件の理解度や適用力をスコア化することで面接官のスキルの可視化を可能とした。その他にも、面接官が候補者に適切に魅力付け出来ているかを定量的に明らかにできる。これにより選考官の知識やスキルの向上が促進され、より良い採用プロセスを実現できるようになる。

ブラックボックスになりがちな面接官の能力を把握することは求職者満足度の向上に寄与し、選考非効率を改善する画期的な策となりそうだ。

【参考URL】HeaR株式会社、採用力向上ツール「HITOME RX」をリリース – 自社が持つ魅力や面接体験のスコアリングを実現 –