株式会社キャリアインデックス、転職サイト「CAREER INDEX」において株式会社XAION DATAと業務提携を開始

近年の採用では、少子高齢化により労働人口が減少し売り手市場が続いている。企業は人手不足を補いたい一方で、自社が求める候補者の獲得に課題を抱えることも多い。

株式会社キャリアインデックスは、同社が運営する転職サイト「CAREER INDEX」において、オープンデータ処理領域の技術を保有する株式会社XAION DATAと業務提携を開始した。また同サイトにおいて、AIを活用したマッチングモデルからレコメンド機能を開発した。

「CAREER INDEX」は、応募課金型で掲載料は無料の求人サイトである。今回は、同サイトが保有する180万件以上の求人・求職者情報と、株式会社XAION DATAが保有するAIモデルを掛け合わせて求人マッチング機能を開発した。これにより、求職者の情報から各個人にマッチした求人情報をレコメンドして応募率を高める。

詳細はコチラ

今後について同社は、「仕事内容(スキルフィット)だけではなく、職場や会社そのものにマッチ(カルチャーマッチ)した人材の採用をサポートできるAIモデルを構築することを実現させていきます」とコメントしている。

【参考記事】転職サイト「CAREER INDEX」において、株式会社XAION DATA(ザイオンデータ)が開発・提供するAIマッチングモデルをベースとしたレコメンド機能をリリース