株式会社アールナイン、社内公募システム「Various Career」の導入・運用サポートを開始

昨今、労働人口の減少により人材獲得が難化する中で、企業の採用を支えるサービスは多く存在する。しかし、サービスを利用して実際に採用がうまくいっても、その後人材が定着しない、または人材をうまく活用できていないことに頭を悩ませる人事担当者は少なくない。

株式会社アールナインは、同社が運営する社内公募システム「Various Career」において、社内によりシステムを浸透させるための運用サポートを開始した。

社内公募とは、人材を求める部署が社内で募集をかけ、その求人に対し社員が自発的に応募にすることにより必要な人材を確保する仕組みのことである。同社は今まで社内公募制度を促進する社内マッチングシステムを展開してきた。今回、同サービスは制度設計の段階からシステム導入後までのサポートをより充実させ、更なるシステムの有効活用をめざす。

同社は今後について、「これからも”人”が介在することにこだわり続け、選択肢を広げることで、より多くの人が活き生きと働ける世界を目指します」とコメントしている。

社内の人材流動化を促す社内公募システムは、人材の流出を防ぐほか、社員の最適配置を可能にする画期的な手段となりそうだ。

【参考URL】社内人材を有効活用!採用を支援するアールナインが社内公募制度を仕組化するサービスを展開