株式会社ブレイン・ラボ、アプリや生成AIの活用で人材ビジネスの変革を支援する「マイリク」の提供を開始

スマホで情報収集や転職活動をするのが一般的になった現代では、転職アプリをはじめとするスマホファーストなサービスの提供が求められている。また最近は生成AIが登場し、人材業界においても様々なサービスへの活用が進んでいる。一方で、アプリ開発やAIの必要性を感じながらも、対応できるDX人材がいないなどの理由でまだ導入できていない企業も多い。

株式会社ブレイン・ラボは2023年6月9日、人材ビジネスにおけるアプリや生成AIの活用支援をする「マイリク」の提供を開始した。

「マイリク」は生成AIや求職者データを活用可能な人材紹介・派遣事業者向けのスマホアプリ開発を支援するプラットフォームである。専門知識や開発リソース無しで、人材紹介・派遣事業に特化した独自のスマホアプリの開発ができる。

今回同サービスは、人材紹介事業に特化したスマホアプリ活用のソリューション第一弾として、「マイリク for マイページ」をリリースした。「マイリク for マイページ」は人材紹介に特化した自社アプリが簡単に導入できるDX支援プラットフォームだ。導入によりスマホで完結できる転職サービスの提供が可能となる。また、求職者の行動データをもとにマイページ上でおすすめ求人を提案するなど、応募数アップに貢献する機能が備わっている。同サービスは今後も「集客メディア」「派遣定着支援」「人材ビジネス向けMA」など新たなソリューションをリリースしていく予定だ。

同社は今後について「既存のビジネスモデルのデジタル化だけにとどまらず、DXによる人材業界のビジネスモデル変革に取り組んでいきます。アプリ活用で求職者のエンゲージメント向上や長期就業支援ができるソリューションのリリースや、生成AI×アプリの新サービスを検討中です」とコメントしている。

【参考URL】ブレイン・ラボ、人材紹介・派遣事業者の”アプリや生成AIの活用で人材ビジネスの変革を支援する”新サービス「マイリク」の提供を開始