昨今、コロナ禍のリモートワークによって働く人の意識が変わり、副業ニーズはこれまで以上に高まっている。また副業をただのお小遣い稼ぎの手段ではなく職業体験やスキル習得の機会と捉え、転職のためのステップとする人も増えている。
株式会社クラウドワークスが株式会社コーポレートディレクションと共同で行った「ホワイトカラー正社員の副業事業に関するアンケート調査」では、ホワイトカラーの副業者のうち約7割が「副業前から転職意欲があった」と回答している。またそのうちの約半数が「副業をする前から転職意欲があり、副業を実施した結果転職意欲が高まった」と回答している。
株式会社クラウドワークスは2023年7月27日、ハイクラス副業マッチング「クラウドリンクス」にて正社員オファープランを提供開始した。
クラウドリンクスは、スキルをもったハイクラスの副業人材と出会えるマッチングプラットフォームである。今回同サービスが追加した新プランでは、副業ワーカーに正社員としての入社オファーメールの送信が可能だ。副業ワーカーがオファーを承諾すれば正社員として正式に雇用できる。
転職市場に出ていないハイクラスな副業人材を正社員として雇えるだけでなく、先に副業で働くことで入社後のミスマッチの防止が期待できる。
このようなサービスの広がりにより、副業から始めて正社員に切り替えるなど、緩やかにキャリアをシフトする転職の仕方も今後増えていくと予測される。
【参考URL】10万人登録のハイクラス副業マッチング「クラウドリンクス」、正社員オファープラン提供開始