株式会社クラウドワークス、12万人のITフリーランスを有する「クラウドテック」にて正社員オファープラン提供開始

昨今、DX需要が高まる中、IT人材の不足が喫緊の課題となっている。加えて、副業やフリーランスなど多様な働き方が広まると同時に、試験や面接で決める従来の手法による採用の難易度は増している。

一方で、現在フリーランスとして働いている人材の中には、正社員としての就職を検討する人も少なくない。株式会社クラウドワークスが2023年2月に行った「ご転職活動・キャリアに関するアンケート」によれば、ITフリーランス人材の約35%が正社員就業を視野に入れている。

株式会社クラウドワークスは2023年9月13日、ITフリーランスのマッチングサービス「クラウドテック」にて正社員オファープランを提供開始した。

クラウドテックは、ITエンジニアやデザイナーを中心としたITフリーランス人材と出会えるマッチングプラットフォームである。今回同サービスが追加した新プランでは、同サービスがアサインしたITフリーランス人材が自社にマッチしていると判断した場合、企業はフリーランス人材に正社員としての入社オファーが可能だ。副業ワーカーがオファーを承諾すれば正社員として正式に雇用できる。

フリーランス人材にアプローチすることで、転職市場に出ていない優秀な人材を正社員として雇えるだけでなく、仕事ぶりを見てから判断できるため入社後のミスマッチの防止が期待できるだろう。

【参考URL】12万人のITフリーランスを有する「クラウドテック」正社員オファープラン提供開始