株式会社WILLCO、ダイレクトスカウト機能「メディコ ダイレクトスカウト」を提供開始

出展元:株式会社WILLCO

採用売り手市場が続く近年、企業は人材獲得のために求人広告を出すだけではなく求職者に直接アプローチができるサービスを使いこなすことが重要となってきた。

株式会社WILLCOは2024年2月27日(火)、医療介護の職場口コミ・求人サイト「メディコ」に、新たにスカウトサービスを付帯させた「メディコ ダイレクトスカウト」のサービスを提供開始した。

「メディコ」は医療・介護従事者の方が、口コミをもとに自分に合った“働きがいのある職場”や求人を探すことができるサービスである。

今回リリースされた機能「メディコ ダイレクトスカウト」では、求職者は「メディコ」上で採用企業からのスカウトを受け取り、自身の応募意思に応じて採用側と直接メッセージのやり取りができる。採用側には個人が特定されないブラインドレジュメのみが公開されており、さらに求職者はスカウトを受け取りたくない施設をブロックできる機能も備わっているため、職場に身元がバレることなく安心して利用可能だ。また採用側にとっては、転職潜在層にもスカウトを直接送信できるので、求人を広くアプローチできる利点がある。

今後について同社は、「『メディコ』では、医療・介護従事者の方の“働きがい”向上や、ミスマッチによる短期離職の解消を目指すとともに、医療・介護業界の人材不足という課題を解決すべく努めてまいります」とコメントしている。同サービスにより、求職者が忙しい中でも自身に合う求人と出会いやすくなれば、入社後ミスマッチや早期離職を防ぐ有効な解決策にもなりそうだ。

【参考URL】職場口コミ×スカウト | 「メディコ ダイレクトスカウト」提供開始のお知らせ