ランスタッド株式会社、派遣スタッフ定着率改善のため公式LINEにメッセージ機能を追加

労働人口の減少により人材獲得競争がますます激化している。この状況下で採用したメンバーや派遣スタッフが、ストレスによって転職・退職してしまうのはどの企業にとっても避けたいことだろう。

ランスタッド株式会社は2024年6月10日より、公式LINEアプリの機能を拡充し、派遣スタッフの定着率改善を目指すことを発表した。

同社は2022年4月より、公式LINE上で「心の診断アプリ」を活用し、派遣スタッフの言語化しにくいストレスや悩みなどの察知・サポートを行ってきた。

派遣スタッフは週に一度LINE上で「晴れ/晴れのち曇り/曇り/雨/雷」の5つから自分の気分に近い天気を選び、心の状態を記録する。ケアを担当するコンサルタントはこの「天気予報」を確認し、派遣スタッフの気持ちの変化を読み取ってフォローを行う。心の診断アプリの導入により、定着率が20ポイント上昇したケースや離職率が15ポイント低下した企業もあるという。

そこで今回新たに、派遣先から同社に送られるフィードバックのうち、労いのメッセージを集約し派遣スタッフにLINEを通じて送る機能を追加する。タイムリーに褒め言葉を伝えることで、派遣スタッフのエンゲージメントとモチベーションアップを実現し、定着率の向上を目指す。

離職率を下げ定着率を上げるためのサポートはどの企業にとっても重要なトピックだといえるでしょう。特に、派遣スタッフの就業後は派遣元企業とコミュニケーションを取る機会が少なくなりがちです。派遣元の担当者は、公式LINEを通じてこまめなケアを試みる同サービスを参考にしてみるといいかもしれません!

【参考URL】派遣スタッフの気持ちに寄り添い、タイムリーにねぎらうことで定着率改善。心の診断アプリと公式LINEの機能拡充でエンゲージメントアップ。