近年、終身雇用や年功序列に代表される「メンバーシップ型雇用」が当たり前ではなくなり、職務内容を明確に定義する「ジョブ型雇用」が推進されつつある。人生100年時代とも形容される現代では、どのようなキャリアを形成していきたいか個々人が主体的に考える「キャリアオーナーシップ」への注目も高まっている。
パーソルイノベーション株式会社は、企業内副業・異動を促進し、キャリアオーナーシップを支援するプラットフォーム「キャリアサークル by lotsful」を今秋(予定)より提供開始する。
同グループであるパーソルホールディングス株式会社では、2021年よりキャリアオーナーシップ支援を目的として、パーソルグループ内での副業や移動を管理するプラットフォームをグループ各社へ提供してきた。そして今回、そのシステムを社外企業の人事向けにも展開し、パーソルイノベーション株式会社の副業マッチングサービス「lotsful」を通じて提供することとした。
同サービスにおいて、企業の社員は自身のスキルや経歴を入力し、公募型異動や企業内副業などの社内求人に応募できる。企業の人事担当者は社内求人の情報や選考状況を一括で管理可能だ。コミュニケーションツールを通じて、社員は自身のスキルに対するフィードバックを他の社員から受けることもできる。
パーソルイノベーション株式会社は「パーソルグループのノウハウを活かし、多くの企業と所属する社員がキャリアオーナーシップを実現できる仕組みづくりの支援を行い、マッチング機能をはじめとする積極的な行動支援につながる機能を備えたシステムを提供することで、企業のキャリアオーナーシップ推進を支援していきます」とコメントしている。
別企業へ転職することだけでなく、企業内で副業したり異動したりすることもキャリア形成の選択肢になる時代ですね。社員の定着率やキャリア支援に課題を感じる担当者は同サービスをチェックしてみてはいかがでしょうか!
【参考URL】パーソル、「キャリアサークル by lotsful」提供開始 プラットフォーム活用で企業内副業・異動を促進、キャリアオーナーシップを支援