60歳以上に特化した無料求人情報サービス 『シニア求人ドットコム』が関東で運用開始

WEBサービスの企画・運営を手がける株式会社キグー(所属:とうほうグループ、所在地:東京都渋谷区、代表取締役会長 兼 CEO:龍原 正)は、60歳以上のシニア向け無料求人情報サービス『シニア求人ドットコム』を正式にスタートさせました。
まずは関東圏、東京・神奈川・千葉・埼玉の求人情報を提供します。

『シニア求人ドットコム』: http://senior-kyujin.com/

【サービス開始の背景】

少子高齢化に伴う就労環境が大きく変わる中、「働いている」「働きたい」シニアが増えています。総務省の調べによると65歳の定年後も働いている人の割合は40%に達しています。実に5人に2人が働いていることになります。企業のシニア雇用に対する理解は深まっていますが、まだまだ満足のいく雇用につながっていないのが現状です。

<働きたいのに働けない60歳以上(シニア層)の現実>

1) 働きたいと思っているのになかなか働けない。

2) なかなか、働きたいと思うようなところが見つからない。

3) 週2~3日というと働き口がない。

4) 1日4時間程度、朝、夕だけでも働きたいという条件に合わない。

5) 経験を活かして働きたいが実現できない。

<雇用したくても人が集まらない企業の実態>

求人広告を出しても人が集まらない企業が続出しています。そこには少子高齢化の問題が大きく影を落としており、業態によっては人財が顕著に足りません。バイトや契約社員でもいいから、若手や中堅が欲しい、集まらないなら、外国人労働者・シニアに広げて募集したいという具合に対応しているのが実態です。

<他の求人情報サービスの募集にも問題あり>

若い人や優秀な人が欲しいと望む企業のニーズに合わせて「20代以上年齢制限なし」で募集してはいるものの、結局は若い世代から採用する傾向にあります。また、求人情報の入り口では60歳以上のシニア向けであっても、募集詳細は他の年齢層との同時募集である場合もあります。

『シニア求人ドットコム』は、現代における求人情報サービスの問題を解決するサービスです。東宝総合警備保障株式会社を中心とする「とうほうグループ」の支援のもと、シニアの“働きたい”というニーズと、企業の“シニア人材が欲しい”というニーズに対して、求人情報を通して出会いの場を提供します。

この事業展開により、グループの理念である「安心・安全」な社会の構築を目指しています。また、シニアが「安心」して働き、暮らせるように応援し、健康増進や見守りにもつなげてまいります。

【『シニア求人ドットコム』の特長】

他の求人情報サービスにはない、シニアだけを雇用したい企業の求人情報のみを掲載しています。

<ターゲット>

1) 年金の他に収入を確保し、安心で安定した生活を送りたい。

2) 健康や趣味のために働きたい。

3) 技能や能力をまだまだ活かせる。社会に貢献したい。

4) 現役世代のようにバリバリ働きたくないが小遣い銭が欲しい。

<求人情報例>

1) 人手の足りない職場で、シニアが欲しい。

2) シニアが働ける、シニアのための単純作業や単純労働がある。

3) スキルや技能を身につけたシニアが欲しい。

4) シニアの働き方に合わせ週1日でも、午前だけ、午後だけ、夕方だけなどの働ける場を提供できる。

<利用方法>

1) パソコンやスマホなどで簡単に無料で利用できます。

2) 会員登録の必要がありませんので誰でも利用することができます。個人情報の収集等は行っていませんので安心してご利用いただけます。

3) 利用は簡単。働きたい地域「都道府県」を選ぶだけで、その地域の求人情報が確認できます。さらに詳しく、路線・駅名や職種、働き方からも絞り込めます。

今後は、シニアの就労を促進するため、就労支援を行う企業や自治体との協力関係を構築し、企業とユーザー双方に活用いただけるよう、一層のサービス向上に努めて参ります。

■株式会社キグーについて
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー30F
代表者 : 代表取締役会長 兼 CEO 龍原 正
設立  : 2008年4月
資本金 : 3,900万円
URL   : http://kiguu.co.jp/
事業内容: インターネットサービス業
求人情報の提供サービス業
インターネット広告業
開発事業