HRogシリーズでHRビッグデータ事業を展開するゴーリスト、人材業界向け法人データクレンジングサービス「HRogクレンジング」をリリース

HRogシリーズでHRビッグデータ事業を展開する株式会社ゴーリスト(東京都千代田区、代表:加藤龍、以下ゴーリスト)は、人材業界向け法人データクレンジングサービス「HRogクレンジング」をリリースしました。

リリースの背景

ゴーリストではこれまで求人情報を元にした企業リストを提供してきました。「営業の生産性」というキーワードの元に営業活動そのものが見直されるこの時代、営業にデータ活用を進めて、より効率的に営業をしたい企業も多いのではないでしょうか。

しかし「データ活用」で必ずと言っていいほどぶつかる壁が、顧客データベースの問題です。

例えば、営業リストと自社の顧客情報をマッチングして未開拓の顧客へアプローチを行う場合を考えてみましょう。

もし仮に、顧客データベースに登録されている情報が不十分であったり、同じ企業が重複して登録されていたりすると、正確性を欠いたマッチング結果になります。その結果、顧客へ重複した営業をかけてしまうなど、営業の機会損失につながることもあります。一方で正確性を追い求めるとマッチングに大きな手間がかかり、営業活動に時間をかけられません。

また、日々顧客データベースを更新するのは現場の営業です。営業が自身でリストアップした見込み顧客情報を1件1件登録するのは、非常に大きな工数が割かれる生産性の低い業務です。お問合せ情報を自動的に顧客データベースへ登録する仕組みを作っている場合も、お問合せ内容に誤りがあるとそのまま正しくない情報が登録されてしまいます。

顧客データベースをキレイに保つことは工数がかかるうえに、何もしなければまた重複や不備が発生してしまいます。そこが「データ活用」でぶつかる壁となるのです。

そこで、求人ビッグデータ事業を行ってきたゴーリストでは、データオペレーションの強みを活かし、顧客データベースをキレイにクレンジングする「HRogクレンジング」をリリースしました。

こんなお悩みを持つ方に

営業先が重複して登録されてしまっている

顧客データベースの登録ルールが定まっておらず、同一企業が複数登録されているなど、営業リストを買ってもどれが既にアプローチしているのか正確に分からない

必要な項目が登録されていない

自社の顧客データベースに必須情報以外が登録されておらず、業種、上場区分、従業員数、設立年数など営業するうえで重要な項目が分からない

時間が経つとまた重複が発生してしまう

一度は顧客データベースをキレイに名寄せしたが、時間が経つにつれて情報が古くなったり、重複が増えてしまったりしている

HRogクレンジングとは

HRogクレンジング( https://cleansing.hrog.net/ )とは、10億件超の求人データと目視検査による法人データクレンジングサービスです。

独自にクローリングした求人情報を元に名寄せを行い、必要な情報を補完します。一度キレイにして終わりではなく、運用までをお受けすることで常にキレイな顧客データベースを築き続けます。

また姉妹サービスのHRogリストを活用することで、顧客データベースを増やし、マーケティング活動をサポートします。

データベース診断

貴社データベースをお預かりし、データが貴社所定のルール通りに登録されているかを判定します。

クレンジングデータの決定

既に登録されているデータのうち、補完していくデータと廃棄するデータをお打ち合わせにより決定します。

データ補完調査

キーとなる項目を元に調査を行います。既に項目を持っているデータと照合し、補完可否を判定します。

データ補完実施

新たに項目を追加し、欠損データを補完することでキレイな顧客データベースを構築を実現します。

データクレンジング運用

週次など所定の期間で追加/変更のあったデータをクレンジングし、顧客データベースをキレイにし続けます。

サービスURL:https://cleansing.hrog.net/

会社概要

商号   : 株式会社ゴーリスト
代表者  : 代表取締役 加藤 龍
所在地  : 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1‐18 アーバンスクエア神田ビル2階(受付7階)
設立   : 2011年1月
事業内容 : HRビッグデータ事業、グローバルHR事業、製造業プラットフォーム事業
資本金  : 1,000万円
URL    : https://goalist.co.jp/

HRogシリーズ

人材業界の一歩先を照らすメディア
HRog(フロッグ)(URL:https://hrog.net/

求人情報を元にした、HR業界のための企業リスト
HRogリスト(URL:https://list.hrog.net/

約130の求人媒体から求人分析ができるマーケティング支援サービス
HRogチャート(URL:https://chart.hrog.net/

エリア×職種の時給分析に特化したマーケティング支援サービス
HRogマップ(URL:https://map.hrog.net/

HR業界のためのITソリューションサービス
HRogソリューション(URL:https://solution.hrog.net/

お問い合わせ先

企業名:株式会社ゴーリスト
担当者名:濵田(はまだ)
TEL:03-5577-5162
Email:sales@goalist.co.jp