株式会社マイナビ、農業を始めたい人と農家をつなぐ人材マッチングアプリ『農mers(ノウマーズ)』を正式リリース

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、農業を始めたい人と農家をつなぐ人材マッチングアプリ『農mers(ノウマーズ)』(https://noumers.jp/)を本日2019年9月30日(月)に正式リリースしました。

農家の高齢化問題の解消へ向けて

農家の平均年齢は66.8歳(※)と深刻な高齢化を迎え、数年後には大幅な就業人口の減少が予想されています。加えて、後継者不足や若者の離農も大きな社会問題になっています。

全国の農家を対象に調査したところ、収穫期などの決まった期間に人が不足している状況が見えてきました。このような背景から、繁忙期の農家を手伝うことで気軽に農業に触れる機会を作ることを目指し『農mers(ノウマーズ)』がリリースしました。

(※)出典:農水省「農業労働力に関する統計(http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/08.html)」

『農mers』とは

『農mers』は、メッセージのやりとりを通じて農業を始めたい人と農家をつなぐ人材マッチングアプリです。農家は手伝ってほしい作業内容を登録し、農業を始めたい人は作業エリアや期間などの希望条件や自分のスキルを登録します。

興味のある農家を見つけたら、チャットで具体的なやりとりを行います。登録や利用は完全無料で、スマートフォンでアプリをダウンロードすれば誰でも気軽に始めることが可能です。

URL:https://noumers.jp/

農業において担い手不足や人材が定着しない理由として、初期投資が大きな負担となりやすい、農業技術が継承されにくいなどが挙げられます。将来的には『農mers』を通して、短期的な労働力不足の解消にとどまらず、農家の後継者創出にも貢献することが期待されます。

【参考URL】農業を始めたい人と農家をつなぐ人材マッチングアプリ『農mers(ノウマーズ)』を正式リリース