ビジネスSNS「Wantedly」オンライン学習サービスや教育機関向けに新APIを提供開始

「Wantedly」を運営するウォンテッドリー株式会社(代表取締役CEO・仲暁子)は、オンライン学習サービスや教育機関を対象に新APIとして「認証プロフィール追加ボタン」を公開しました。ユーザーは取得したスキルや学歴をAPI導入機関(以下、パートナー)による信頼性の担保のもと、Wantedlyのプロフィールに追加することができます。

「認証プロフィール追加ボタン」について

パートナーが提供するプログラムにて一定の基準を満たした受講者は、パートナーのサイト内で「認証プロフィール追加ボタン」を押すことで、培ったスキルや学歴をWantedlyのプロフィールに追加することができます。また、プロフィールを閲覧したユーザーがパートナーが提供するプログラムを知ることで、新たに学ぶきっかけを創出します。

デジタルハリウッド株式会社及び株式会社グロービスがローンチパートナーとして「認証プロフィール追加ボタン」を導入しています。

ローンチパートナーからのコメント

デジタルハリウッド株式会社(サービス:「デジハリ・オンラインスクール」)

このたびの取り組みにより、デジハリ・オンラインスクールで学ばれた皆様が、自分のスキルをより正確に、それを必要とする企業様へアピールすることができるようになったことを大変喜ばしく感じております。本取り組みを真に価値あるものとするため、今後もよりよい学びを提供してゆくことを通じて、ウォンテッドリー様が掲げられている「シゴトでココロオドルひとをふやす」というミッションを共に実現していければと思います。
(URL:https://online.dhw.co.jp/

株式会社グロービス(サービス:「グロービス学び放題」)

このたびはウォンテッドリーの皆さまと連携させていただくことができ大変嬉しく思っています。「グロービス学び放題」では、ビジネスナレッジを楽しく学んでいただくことによって、ユーザーの皆さまの自己実現の支援をして参りたいと考えています。ウォンテッドリーの皆さまと共に「シゴトでココロオドルひとをふやす」世界の実現に取り組めたらと考えています。
(URL:https://hodai.globis.co.jp/

パートナー登録に関するお問い合わせ

パートナー登録に関するお問い合わせはこちら
open-api@wantedly.com
※「認証プロフィール追加ボタン」の利用にはパートナー登録が必要です。

「認証プロフィール追加ボタン」ローンチの背景と今後の展望

 ビジネス環境の変化が激しい現代において、最先端のスキル・知識をキャッチアップし続ける必要性がeラーニング市場の増加※にも現れています。

学べる対象は日々拡充されるものの、学んだスキルの『見せ方』はまだ確立されておらず、時間をかけて培った『スキル』が人と仕事が出会う場において正当に評価されているとは言い難い現状があります。

オンライン学習サービス及び教育機関と連携し、「認証プロフィール追加ボタン」を提供することで、取得したスキルに信頼性が生まれ、個々人がより正当に評価されるようになると考え、今回のローンチに至りました。本ローンチを皮切りとして、1年以内に100機関の導入を目標に、パートナー開拓を進める予定です。

※株式会社矢野経済研究所プレスリリース「学習形態の一つとして一般化が進むeラーニング」(2019.4.9)

【参考URL】ビジネスSNS「Wantedly」オンライン学習サービスや教育機関へ新APIを提供開始 培ったスキルや学歴をプロフィールに追加できる「認証プロフィール追加ボタン」を公開