社員・契約社員求人情報サイト「バイトルNEXT」にて 各道府県の移住支援金対象となる「ふるさと求人」を掲載開始

ディップ株式会社が運営する正社員・契約社員求人情報サイト「バイトルNEXT」は、地方移住支援金対象となる「ふるさと求人」(※1)の掲載を2020年1月22日より提供開始しました。

(※1)「ふるさと求人」とは、東京一極集中是正の観点から、政府が主導し、都道府県が収集した求人情報です。同社は、この求人のうち、東京から地方にUIJターンし就業する方に対し、最大100万円の移住支援金の給付の対象となるものを掲載予定です。

ふるさと求人特設ページはこちら

「バイトルNEXT」で地方公共団体が収集する「ふるさと求人」提供開始

掲載されている「ふるさと求人」は既に1000件を超え今後さらに増加する見通しです。

特設ページ開設により各道府県のマッチングサイトに個別に掲載されている求人情報を一元的に検索することが可能となり、情報を取得する機会の拡大が見込まれます。

地方創生への取り組み

同社では移住を伴う就労意欲の高いユーザーと地方公共団体をマッチングし、関係人口を増やすべく全国の地方公共団体と連携し2017年9月より75回(2017年度18回、2018年度23回、2019年度34回)におよぶ「バイトルくらし体験ツアー」を開催しています。

首都圏在住の方を「バイトルくらし体験ツアー」を通じて地方へ招き、街の魅力を伝え、移住・定住候補先としてイメージしてもらい、関係人口の創出および地方への移住・定住促進に取り組んでいます。

同社実施調査では(※2)「バイトルくらし体験ツアー」参加者の71%がツアー訪問地を移住候補地として検討する一方で、移住にむけた不安として「就業できる仕事がみつかるか」という回答が50%を占めています。

今後は「ふるさと求人」の仕事内容を実際にツアーの中で体験・見学できるよう取り組むことで、「ふるさと求人」のさらなる認知拡大、そして移住後の仕事に対する不安を解消できるよう取り組みを続けるようです。

(※2)
【調査概要】
・実施機関:ディップ株式会社
・調査対象者:2017年10月~2019年8月の「バイトルくらし体験ツアー」に参加された方
・アンケート実施時期:2019年9月25日~2019年10月6日
・調査手法:インターネット調査
・有効回答数:247名

【参照URL】社員・契約社員求人情報サイト「バイトルNEXT」にて 各道府県の移住支援金対象となる「ふるさと求人」を掲載開始