新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の期間延長により、対面での採用活動が難しい状況が続く。
2020年3月末時点でのオンライン面接の導入状況について、導入済みの企業が18.0%、導入を決定した企業は11.8%と、およそ3割の企業が導入を決めている。さらに、導入を検討している企業は24.8%で4社に1社はオンライン面接の導入を検討している状況だ。
株式会社manebiは、同社の提供するWeb面接ツール「playse web面接」の無償提供の受付期間を、今回2020年5月31日まで延長することを決定した。
同社では、会社説明会を中止し再開の目処が経ってない危機的状況に、採用活動をしている企業と求職者が安心して採用活動をする支援として、「playse web面接」を無償提供し、受付を4月30日までとしていた。しかし、緊急事態宣言が延長され、現状が今後もしばらく続くと予想されることから、今回受付期間を1ヵ月延長する。
「playse web面接」とは、オンライン上でリアルタイムに面接を行えるサービスである。申し込み即日より最低1ヵ月から、月額14,800円(税別)~で利用できる。サービス内容はWeb面接だけでなく、面接前のヒアリングやWeb会社説明会などがあり、採用業務の効率化が可能だ。
今回無償提供する内容は下記の通り。
・対象 :playse web面接の未導入企業
・申込受付期間:2020年4月1日(水) ~ 2020年5月29日(金)
・無償提供期間:2020年5月31日(日)まで
・提供プラン :ベーシックプラン(月額14,800円(税別))
・提供機能 :playse web面接の全ての機能(Web説明会込み)
※期間中、回数無制限で、無償で利用可能。
申し込みはコチラ
外出自粛が迫られている今、採用活動をするには各企業の柔軟な対応が求められる。
現状がいつまで続くか見通しのつかない中、いかに早急に対応できるかが採用活動成功の鍵となりそうだ。