ディップ株式会社提供の「面接コボットforアルバイト」にWEB面接機能が追加

緊急事態宣言が全国で解除されたが、段階的な緩和となり、依然として外出や三密を避ける動きが続いている。同時にテレワークでの働き方も促進され、新型コロナウイルス終息後も働き方の多様性は維持されていくと考えられている。

今回ディップ株式会社は、同社の提供する面接日程調整サービス「面接コボットforアルバイト」にWEB面接を簡単に実施できる機能を追加した。これにより、同サービスは応募から面接完了までトータルでサポート可能になる。

具体的な機能として、チャットボット内で「来社面接」か「WEB面接」を選択可能に。応募者への「面接日確定のお知らせ」通知メールに面接URLが追加され、面接当日にURLをクリックするだけで、WEB面接画面に接続される。担当者も面接者も難しい操作がなく、スムーズに面接をスタートできる。

今回のアップデートに伴い、6月1日より同社のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」にて「自宅でラクラク!WEB面接・面談OKのお仕事特集」を実施。「WEB面接」は往復の交通時間や交通費もかからないため、時間もお金も節約できるなど応募者には多くのメリットがある。そのため「WEB面接」可能な企業への求職者の応募関心度が現在高まっている。

また、企業側も応募者との接触機会が増やせることや、条件にマッチする応募者とスピーディーに面接を実施して早期採用に繋げられるメリットがあり、「WEB面接」の需要が急増している。

コロナ禍での円滑な採用活動のため、利用を検討してみてはどうだろうか。