fruor運営のオンラインキャリアカウンセリングサービス「ミートキャリア」、子育て世代を中心に登録者数1,000人を突破

株式会社fruorが運営するオンラインキャリアカウンセリングサービス「ミートキャリア( meetcareer )」 の登録者数が 2020年7月に 、 SNSの口コミや告知のみで1,000人を超えた。

ミートキャリアは、ライフステージに合わせた働き方でキャリア形成をしたい方を対象に、オンラインでのキャリアカウンセリングやイベントを通じたサポートを行うサービスだ。今回の登録者数増加の背景には、「仕事と育児の両立が広がる中、働き甲斐やキャリア形成の悩みが顕在化してきたこと」、「コロナ禍で今後のキャリアへの漠然とした不安や家庭と仕事のあり方について考え直す人が増えたこと」、また「在宅勤務やオンライン会議の普及により、オンラインでのカウンセリングやイベントの利用ハードルが下がったこと」などが考えられる。

登録者の傾向は、20~40代の子育て世代を中心とした世代が多く、時短切れ・昇進・第2子の希望・小1の壁といった、仕事とライフイベントが複雑に絡み合った悩みを持っている人が多い。仕事と子育ての両立中の働き方や長期的なキャリア形成に関して、言語化できないモヤモヤを抱える人も多く、それらの悩みに対してミートキャリアのキャリアカウンセリングが効果的に働いていると言える。

働く女性が増えている中、ライフステージに合わせた働き方や今後のキャリア支援をサポートする取り組みも、今後ますます必要となりそうだ。