株式会社Value marketがフリーランスエンジニア採用を行うスタートアップ向け新サービスをリリース

新型コロナウイルスによる選考のオンライン化や候補者接点の減少の影響を受け、スタートアップにおけるエンジニア採用の難易度は日に日に増している。業界や規模を問わず、スタートアップ企業は「リソースの制約」「組織が未成熟で変化が激しい」「信頼性の高い情報入手経路の不足」が課題となっている。一方でエンジニアの採用市場は競争が激化しており、採用と定着を両立させることが難しく事業を成長させられない現状だ。

これを受け、スタートアップに特化した「フリーランスエンジニア専門」の採用支援サービスを展開する株式会社Value marketは2020年9月16日、スタートアップの採用課題の解決を目的とした新サービスをリリースした。同社が運営する「Code Climber」で蓄積した採用ノウハウを活用し、スタートアップにおけるフリーランスエンジニア採用を伴走型で支援していく。詳細は下記の通り。

プラン名

“365日 いつでも プロに 採用相談できる”伴走型サポートプラン

対象

フリーランスエンジニア採用を行う企業

費用

月額20万円~[税別]

期間

3か月~

サポート内容

・業界慣習とエンジニアニーズの理解
・契約におけるリスク管理と対応方法
・ペルソナ設計/具体化
・書類選考/面談選考の最適化
・求人要件と採用要件の不一致解消
・契約後のオンボーディング対応
・定着化施策の開発 など

詳細はコチラ

また、同社はサービス拡大を加速させるために、ウノウ・UUUMでCTOを務め現在も複数のスタートアップで技術顧問を担当する尾藤正人氏を株主に迎え資金調達を実施した。

今後について、「キャリア志向の優秀なフリーランスエンジニアが有望なスタートアップで経験を積み、人と企業の成長が加速する、プラットフォームづくりに一層取り組んでいきます」とコメントしている。

【参考URL】株式会社Value marketがUUUM元CTOの尾藤正人氏を株主に迎え運営体制を強化 “365日 いつでも プロに 採用相談できる” スタートアップ向け新サービスをリリース