LINEバイト、24時間いつでも電話応募が可能な新機能「AI 電話応募」提供開始

アルバイト採用のフローにおいて、求人を掲載してから採用に至るまでの課題の⼀つに「電話応募」による企業側・ユーザー側の負担が挙げられる。同社が2020年10月に実施した調査によると、直近3ヶ月でWEB求人メディア経由で応募した人の約3割が「電話」ツールを利⽤した応募を行なっていることがわかった。電話応募は「応募」から「面接」までの工程をスピーディーに行えるメリットがある反面、相手の都合が分からないため複数回にわたる折り返しや、ピーク時の着信による負担など双方に多くのデメリットがある。

これを受け、LINE株式会社は2020年11月17日、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」において24時間いつでも電話応募が可能となる新機能「AI 電話応募」の提供を開始した。これにより、AI オペレーターが代わりに電話応募を受け付けて企業にWEB上で応募者情報を通達することで、求職者は24時間電話応募が可能になる。

また、2021年度中を目処に面接日程まで調整できる仕様へのアップグレードを予定している。本機能が実装されることで「応募」から「面接」までの⼯程をよりスピーディーに負担なく行えるようになる見込みだ。

今回の件について同社は「LINEバイトは今後も、より便利なアルバイト採用・応募を提供し、支援してまいります」とコメントしている。