「SONAR ATS」と「カオナビ」がAPI連携開始

一般的に自社の採用活動の成否を知るには、入社した社員の活躍を数年間にわたりトラッキングし、採用時の評価と入社後の活躍を合わせて振り返る必要がある。しかし多くの企業では「採用選考時の情報」と「入社後の人材情報」は分断されており、自社の採用活動を効果的に振り返ることが難しい。

さらに、昨今のHRTech市場の成長にともない新しいHRサービスが次々に登場しているため、複数のHRサービスを利用する企業には自社の管理情報が利用するサービスごとに蓄積されており、統合管理が難しい状況になっている。

イグナイトアイ株式会社は2020年11月19日、同社の提供する採用管理システム「SONAR ATS」において、株式会社カオナビが運営するクラウド人材マネジメントシステム「カオナビ」とのAPI連携機能の提供を開始した。これにより、入社予定者情報を「SONAR ATS」から「カオナビ」にシームレスに連携可能になる。

同社は今後について、「連携できる情報の拡充を進め、採用選考時の評価と入社後の活躍を分析できるようにすることで、採用時のマッチング・精度を高めていくことを検討してまいります」とコメントしている。