オルグロー株式会社が営業職の人物特性を業界ごとに分析したコンテンツ「SALES SCOPE」をリリース

オルグロー株式会社は営業職採用に特化した適性検査「SALES SCORE(セールススコア)」の関連コンテンツとして、人材、銀行、ITなど10業界のセールスパーソンへアンケートを実施し、営業職の人物特性を業界ごとに分析したコンテンツ「SALES SCOPE(セールススコープ)」をリリースした。

SALES SCOPEでは、「人材」「銀行」「IT」「食品」「自動車」「商社」「保険」「不動産」「製薬」「証券」の10業界の営業職の人にアンケートを実施し、仕事内容や業務成績だけでなく、性格や思考行動傾向などの人物特性に至るまで多種多様なデータを収集し、業界ごとのセールスパーソン特性を分析している。「営業」と一括りにされがちな人々を業界別に分析することでそれぞれの業界の特徴や傾向について紹介していく。

掲載内容は以下の通り。

業界ごとの傾向

人物特性や営業タイプを業界ごとに集計し、それぞれの業界でどのような傾向があるかを紹介。実際に働く人の声や転職者の多さについてもまとめている。

意思決定や対人関係における特徴比較

考え方やコミュニケーションの取り方について業界ごとに分類・比較した。4つに分類されたタイプに当てはめ、どういった違いがあるのかを紹介する。

営業成績優秀者の特徴分析

営業全体や業界ごとに成績優秀層と中・下位層の人物特性を比較。項目ごとの特徴や業界ごとの差を詳しく紹介する。

また、今回のSALES SCOPEの調査結果から明らかになった成績優秀者の傾向レポートを無料で配布している。

詳細はコチラ

営業職の採用を検討している企業は、一度目を通してみてはどうだろうか。

【参考URL】「できる営業」は業界ごとに違う?営業職の人物特性を分析した「SALES SCOPE(セールススコープ)」を公開