One day株式会社、副業採用に特化した人材スカウトサービス「Direct Connect」をリリース

社会問題の一つとされる人手不足において、特に深刻なのがIT人材の獲得である。一方で国内民間IT市場規模は年々増加し、市場の拡大に人材獲得が追いつかない状況が多くの企業で発生している。また、従来の面接を繰り返す選考手法では、優秀なIT人材の獲得に多くの時間と手間がかかる。

One day株式会社は2021年6月9日、副業採用に特化した人材スカウトサービス「Direct Connect」をリリースした。

「Direct Connect」は、副業を希望する有名IT企業の社員に独自AIを用いて簡単に副業のスカウトができるサービスである。事前登録では既に800名のIT・Web人材が登録しており、登録者の70%がLINE、メルカリなど有名IT企業の社員で構成されている。サービスの特徴は以下の通り。

・独自AIを用いて候補者を選別し、気になった候補者には1クリックでオファー可能
・候補者とのやりとりはチャット形式、面談の日程調整も1クリックで簡単にできる
・候補者のLINEとSMSでもオファーを通知するため、高いスカウト返信率

同サービスについて同社代表取締役のカン テフン氏は、「優秀な人材であればあるほど、転職市場には出てこない今の時代、『Direct Connect』の副業スカウトで、より簡単にスマートな出会いを提供できればと思っています」とコメントしている。

優秀なIT人材を効率的に採用したい企業の採用担当者は、チェックしてみてはいかがだろうか。

【参考URL】日本初!副業特化の人材スカウトサービス「Direct Connect」をリリース