「sonar ATS」と「適性検査RC」がAPI連携を開始

コロナ禍におけるオンラインでの採用活動では、対面による採用活動と比べ、候補者の人物像や雰囲気などの情報を把握しにくいという声が採用担当者から上がっている。そのため、人物像の見極めや企業とのマッチングにおいて、候補者のことを知るための手段の一つとして適性検査の需要が高まっている。

Thinkings株式会社は同社の提供する採用管理システム「sonar ATS」において、株式会社マネジメントベースが提供する「適性検査RC」とのAPI連携を開始した。

これにより、「適性検査RC」で受検したWeb適性検査の結果を「sonar ATS」上でリアルタイムに確認・管理ができるようになる。また採用担当者は応募者への受検案内、応募者の受検ステータス・スコア・受検結果の帳票確認を「sonar ATS」の管理画面上で完結させることができ、未受検の応募者への受検案内のリマインドを「sonar ATS」から適切なタイミングで自動連絡できる。

同社は今後について、「当社が掲げる『採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する』というビジョンの実現に向けて、今後も多くの企業の採用課題を解決し、真のマッチングが実現されるよう、サービス向上に努めてまいります」とコメントしている。

今回のAPI連携により、採用の流れがさらに効率化していきそうだ。

【参考URL】採用管理システム「sonar ATS」、マネジメントベース社提供の 「適性検査RC」とAPI連携を開始