「テレアポがきつい」理由と状況を打破する解決策5つ!

「テレアポ(電話営業)はきつい」「ストレスがたまる」と日々感じている営業担当者もいるのではないでしょうか。テレアポに対してネガティブな感情を持つことで悪循環が続き、営業成果を上げることに苦労している方もいるかもしれません。

今回はテレアポがきついと感じてしまう理由と、その状況を打破するための解決策を紹介します。テレアポのコツを知り、やりがいのある仕事に変えましょう!

フロッグでは、人材業界のための“求人”企業リスト『HRogリスト』をご提供しています。

「テレアポ営業がきつい」と感じる理由

新規開拓の代表的な営業手法には、飛び込み営業やメール営業のほかに「テレアポ」があります。

正社員で働く営業担当者や、コールセンターでのアルバイト経験がある方の中からは、テレアポ営業が「きつい」「つらい」という声が聞かれることもあります。なぜ、そのように感じてしまうのでしょうか。

【理由1】単調な作業の繰り返しであるため

テレアポとは、商品やサービスを販売するために電話営業を行う仕事です。電話をかけ続けるといった、仕事のスタイルそのものが「テレアポはきつい」と感じる理由の一つかもしれません。

さらに営業経験が長くなると、伝える言葉や内容が定型化してしまい、面白味がないと感じてしまう場合も。そのような状況下では、テレアポが「退屈できつい仕事」となってしまうでしょう。

【理由2】成功率が低く、断られることが多いため

テレアポは基本的に断られることが多い仕事のため、精神的なストレスが積み重なって「つらい」と感じる方も多いようです。

テレアポの成功率は数%程度と言われており、何十件と電話をかけても「1件アポが取れるかどうか」というのが一般的です。こちらが名乗る前に電話を切られるなど、早い段階で断られることが多いのも、仕事がきついと感じる要因ではないでしょうか。

【理由3】達成ノルマがプレッシャーとなるため

テレアポ営業では、コール数やアポ獲得数などに対する「達成ノルマ」が設定されることも多いでしょう。ノルマがプレッシャーとなって、営業電話をかけることがつらくなる人もいます。

アポ獲得数などのノルマはハードルが高いことも多く、アポを獲得できなかったという事実によって、更にストレスが増すことも。ノルマ達成のために「常にテレアポリストを更新し続けなければならない」といった重圧があることも、テレアポがきついと感じる要因かもしれません。

テレアポに向いている人の特徴

全ての人にとって「テレアポがきつい」というワケではないようです。どのような人がテレアポ営業に向いているのか、向いている人の特徴をいくつか紹介します。

【特徴1】コミュニケーション能力が高い人

テレアポ営業は、人とのコミュニケーションが苦にならない人に向いている仕事です。知らない相手でも、親しみやすい雰囲気と声で話す必要があるテレアポでは、一定のコミュニケーション能力が必要となります。会話のなかで、臨機応変に対応しなければならないため、柔軟に進行できるかどうかもポイントです。

【特徴2】マイペースな人

いい意味でマイペースに仕事ができる人も、テレアポ業務に向いています。初めて電話をかけた相手には不信感を持たれる場合が多いため、嫌な気持ちになることもあるでしょう。そのような時でも、相手のことは気にせず自分のペースや気持ちを保てる人は、ストレスを溜めずにテレアポ業務を行うことができます。

【特徴3】ポジティブ思考

テレアポは、ポジティブ思考ができる人も向いている仕事です。アポ獲得につながらなくても、断られる仕事だと割り切って、ポジティブな切り替えができることも、大切な資質ではないでしょうか。

テレアポがきついと感じたときの解決策5つ

「きつい」「つらい」と感じるテレアポ業務を、前向きに取り組む方法はあるのでしょうか。ここからは「テレアポがきつい」と感じた時の向き合い方を5つご紹介します。

【解決策1】断られて当たり前だと考える

テレアポ営業を行なう中で重要なのは、「断られて当たり前の仕事」だと認識することです。一般的に、知らない相手や会社からの電話に不信感を持つのは当然で、断るスタンスでいる方がほとんどではないでしょうか。

テレアポは「断られて当たり前の電話をしている」という気持ちで行いましょう。相手の反応に萎縮することなく、積極的な話ができるようになり、アポ成功率のアップにもつながるはずです。

【解決策2】相手に合わせたトークスクリプトを準備する

電話をかける相手に合わせたトークスクリプト(台本)を準備し、話す内容を改善し続けることもテレアポをする上で大切です。電話をかけるという作業は、同じことの繰り返しのように感じられますが、電話をかける「相手(企業)」は毎回異なります

相手によって置かれている状況や必要としている情報はさまざまですし、電話に出た人の話し方も変わります。状況に応じて話す内容を改善し、必要な人に必要な情報を提案できるよう準備しましょう。

【解決策3】心理テクニックを用いる

テレアポに有効な心理テクニックを使うこともオススメです。例えば、相手が話したことに対して同じ言葉を使い、オウム返しするという「バックトラッキング法」というテクニックがあります。相手に親近感を持ってもらいやすくなるため、話を聞いてもらいやすくなるでしょう。

難しいお願いを出して相手に断られてから、少しハードルを下げてお願いをするという「ドア・イン・ザ・フェイス」という交渉術も有効です。一度断ってからハードルの低いお願いをされると、相手も受け入れやすくなると言われています。新しい話し方や心理テクニックを身に付けてトークスキルを磨きましょう。

【解決策4】上手な人の営業トークを聞き、練習する

テレアポが上手な人のアプローチ方法を参考にして、スキルアップを目指すことも検討してみてはいかがでしょうか。テレアポ成功率が高い人は、相手に合わせたトーク術や受け入れてもらいやすい話し方が身についているはずです。

隣で営業トークやアプローチの仕方を聞き、同じように練習することで、会話の進め方などを学ぶことができます。相手に合わせたアプローチができるようになれば、自信を持って会話を進められるでしょう。

【解決策5】有料のテレアポリストを購入し、営業を効率化する

テレアポリストの作成ツールを購入し、作業の効率化を図ることもよい方法といえます。テレアポ営業を行なう中で、テレアポリスト作成に時間がかかり、負担を感じている方も多いのではないでしょうか。リスト先の選び方が分からず、なかなか成果が上がらないと悩んでいる方もいるかもしれません。

有料のリストツールを使えば、時間をかけずに質の高いテレアポリストを入手できます。営業を効率化できることで、心の余裕も生まれるでしょう。リストが枯渇しないように日々リストを更新しなければならない、というプレッシャーからも解放されるはずです。

テレアポリスト購入先の選び方

テレアポ営業を前向きに取り組むための方法として「有料テレアポリストの活用」を挙げました。テレアポで見込み客を獲得するためには、質と量を伴ったテレアポリストが欠かせません

テレアポリストの作成サービスを提供している会社は数多くあり、情報量やリスト作成方法などにそれぞれ特徴があります。自社のサービスや業界、ターゲット像や営業スタイルなどを加味して、使いやすいサービスを選びましょう。人材業界に特化した営業リストならHRogリストがオススメです。

有料のテレアポリスト提供サービスを詳しく知りたい方はこちら

テレアポ営業で身に付くスキル

きついと感じられることの多いテレアポ営業ですが、さまざまなスキルが身につく仕事でもあります。具体的にどのようなスキルを習得できるのかご紹介します。

ビジネスマナーが身に付く

テレアポでは、仕事をするうえで大切な「ビジネスマナー」を身につけられます。顔が見えない相手と話をする際には、対面での会話よりも、話すスピードやトーンなど、話し方に対する意識が高くなるためです。

挨拶の仕方や会話の進め方、電話の作法など、日々の仕事でたくさんの経験を積めるのも、テレアポならではの魅力と言えるでしょう。

コミュニケーション能力が向上する

テレアポ業務を続けることによって、コミュニケーション能力を磨くこともできます。テレアポで大切なのは、相手に合わせた内容と伝わりやすいトーンで、簡潔に話をすること。電話の先にいるお客さまとのコミュニケーションは、日常生活でのコミュニケーションにも活かせるでしょう。

傾聴力が鍛えられる

話す力以上に「聴く」力が重要になるテレアポでは、傾聴力も鍛えられます。傾聴力とは、相手の話を注意深く聞き、相手の気持ちに寄り添いながら話を聞くことができるスキルです。

相手が悩んでいる問題や現状などを正確に把握し、分析する必要があるテレアポならではの習得可能なスキルといえるでしょう。一度身につけられれば、お客さまとの会話も楽しめるようになるはずです。

テレアポ営業を「きつい」から「やりがいのある仕事」に変えよう

テレアポ営業はきついと感じる方も多い仕事ですが、自分の成長に繋げることのできる、やりがいのある仕事。ビジネスパーソンとして必要なスキルが身につくなど、メリットもたくさんあります。

テレアポ業務がきついと感じるときは、営業トークの中で心理テクニックを用いたり、有料のテレアポリストを活用したりするなど、自分にぴったりの解決方法を探してみてはいかがでしょうか。さまざまな工夫を凝らして、仕事に対するネガティブな感情を払拭し、テレアポ業務をやりがいのある仕事に変えましょう。

“いま”採用している会社が見つかる求人企業リスト『HRogリスト』では
Web上の最新求人情報から求人ニーズのあるHOTな企業リストを簡単に入手できます。
約100時間の工数削減も実現した求人リストを試してみませんか?
3分でわかるサービス資料ダウンロードはこちら