
株式会社リーディングマークは同社が運営する適性検査・エンゲージメントサーベイの「ミキワメ適正検査」において、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するタレントマネジメントシステム 「Talent Palette(タレントパレット)」との連携を開始した。
「Talent Palette(タレントパレット)」は、異動シミュレーションや研修を含む人材育成、離職予兆の抽出、採用ミスマッチの防止、人的資本KPIのモニタリングなど、人事戦略におけるあらゆる領域でデータを活用した科学的人事を実現するサービスである。
今回の連携の背景には、日本の労働力人口の減少や人材獲得競争の激しさがある。そうした状況の中で、企業が「どのように自社に合う人材を採用し、定着してもらうか」は大きな課題となっている。
本連携により、「ミキワメ適性検査」の結果データをタレントパレット上で活用できるようになる。これにより、入社後の育成や配置をより適切に行えるようになるだけでなく、採用時の検査結果と入社後のパフォーマンス情報を一つのプラットフォームにまとめて分析することで、自社における「活躍人材」の特徴をより明確にすることができる。その結果、採用基準の精度を高めることが可能になる。

今回の連携で、よりミスマッチの少ない採用活動や入社後活躍の支援が実現しそうですね!