株式会社MyRefer、日本初のタレント・アクイジションSaaS「MyTalent(マイタレント)」β版を提供開始

近年では優秀人材の獲得競争が激しさを増しており、短期的な採用ニーズを充足させる「リクルーティング」に代わって、中長期的な会社の成長のために転職潜在層から優秀なタレントを獲得する「タレント・アクイジション」に注目が集まっている。

株式会社MyReferは2022年2月7日、日本初のタレント・アクイジションSaaS「MyTalent(マイタレント)」のβ版の提供を開始した。

「MyTalent」では、過去の採用候補者や社員紹介での候補者、退職社員、HPから登録があった人などのデータを一元管理し、タレントプールを構築できる。プールしたタレントの採用サイトへの来訪やメール反応から興味スコアを自動で計測できるため、各候補者に適切なタイミングでスカウトを配信し、他社とバッティングせずに優秀なタレントを獲得することが可能だ。

同社は「MyTalent」やリファラル採用活性化サービス「MyRefer」を先駆けとして、従来の短期的かつ掛け捨て型の採用から、人材とのつながりを活かす中長期的な採用へと、日本の採用を啓蒙する構想を立てている。今後の展開にも注目だ。

【参考URL】日本企業は、年間1,000億円の採用コストを掛け捨て 採用活動は“掛け捨て型”から“積立型”へ