HeaR株式会社、スキルテストSaaS「ジョブテスト」を正式リリース

入社後のミスマッチを防ぐための取り組みとして、「ワークサンプルテスト」と呼ばれる企業独自のスキルチェックテストを導入する企業が増えている。

HeaR株式会社は2022年2月15日、スキルテストSaaS「ジョブテスト」を正式リリースした。

「ジョブテスト」は、「テンプレートテスト」と「オリジナルテスト」の2種類の方法で候補者向けのスキルテストを簡単に作成できるサービスである。候補者の持つスキルやノウハウを定量的に可視化することで、スキルのミスマッチを防ぐとともに、候補者の見極めにかかる時間の短縮に繋げる。

同サービスは2022年1月にβ版の事前登録を開始しており、約120社の問い合わせを受け、今回正式版のリリースに至った。

企業の存在意義に共感した人を採用する「パーパス採用」が近年注目を浴びている。同社は「ジョブテスト」を通じて、学歴格差や職歴格差に阻まれることなく、全ての人が自分の持つスキルを証明できるよう支援し、日本でのパーパス採用を実現に導いていくとしている。

【参考URL】パーパス採用を実現するSaaS「ジョブテスト」を正式リリース