Indeed Japan株式会社が行った「採用担当者の業務実態に関する調査」によると、採用担当者の41.9%が採用において「求める人物像と異なる人の応募が多い」ことに課題感を感じている。こうした理由から、求める人材に直接アプローチができるスカウトサービスが利用される場合も多いが、どのサービスが自社の採用に最適か分からないと悩む採用担当者が少なくない。
また同調査によると、採用担当者の72.4%が採用・人事以外の業務を兼任しており、採用に割けている時間は平均して業務全体の43.4%である。多忙な採用担当者は媒体の選定に十分な時間が割けない場合も多い。
こうした状況を受け、株式会社VOLLECTは2023年6月より、スカウトサービス選びを支援する新サービス「SCOUT SEARCH」の提供を開始した。
「SCOUT SEARCH」はスカウトサービスの選定から導入までを一貫支援するサービスである。同社はスカウト代行事業などを展開してきたため、多様な業界・職種・企業規模のスカウト配信データを保有している。このデータベースを活かし、各社に最適なスカウトサービスを提案する。複数のサービスの特徴や料金プランを比較しやすいようにまとめて提案するため、効率的なスカウトサービスの選定が可能となる。
ダイレクトリクルーティングの知見を持った同社のサポートにより、効果が見込める最適な媒体の提案が可能となるほか、採用担当者の工数削減による負担の軽減が期待できるだろう。