株式会社就活ラジオ、新卒入社後の定着と活躍を目的とした新サービス「キャリアの先輩」をリリース

新卒採用において、より効率的な採用活動を行うために、面接の日程調整など採用業務の一部を代行してくれる人材紹介サービスを取り入れる企業も多い。一般的に人材紹介サービスは成果報酬型で、内定・入社が決まった際に一括で年収の30%〜50%を支払う。しかし、こうしたビジネスモデルでは入社後にミスマッチが起きて早期離職しても、数ヶ月経てば返金がない場合がほとんどだ。ミスマッチ時のリスクが大きいことや、報酬のために無理なマッチングが促されるケースが課題となっていた。

株式会社就活ラジオは2023年12月19日、こうした課題を解決するためのエージェントサービス「キャリアの先輩」をリリースした。

「キャリアの先輩」は入社後の定着と活躍を目的とした就活エージェントサービスだ。従来の一括成功報酬型の代わりに、入社後に報酬を月額支払いするモデルを取り入れた。これにより入社後最長12カ月の定着保証がされるようになっている。

内定辞退や早期離職を防ぐため、入社前後の定着フォローも行う。入社前は定期的な面談や各企業ごとに応じた定着サポート、入社後も定期的な面談の実施や他社間交流会などを通じた成長を促すサポートを提供する。

入社後の定着や活躍によって報酬が発生するビジネスモデルとなっているため、内定や入社をゴールにしないより本質的なマッチングが促されるだろう。

【参考URL】就活ラジオ、新卒入社後の定着と活躍を目的とした新サービス「キャリアの先輩」をリリース