近年、インターンシップや旅行を通じて地域に興味を持ち、その土地での就職を考える学生が増えつつある。株式会社マイナビの調査によれば、25卒学生の62.3%が地元就職(Uターンを含む)を希望し、44.4%の学生がIターン就職に関心を寄せているという。
このような背景から株式会社プレシャスパートナーズは、同社が運営する学生向けのマッチングイベント『WinC Audition』の福岡版を10月31日に初開催する。
同イベントは社長・経営者と学生が価値観を軸にマッチングするイベントであり、「一緒に働きたい」と思った志望度別にお互いへポイント評価を行う。マッチングした学生は各企業における「特別選考ルート」を獲得でき、中でもベストマッチした学生はイベント終了後にそのまま社長・経営者との食事会へ招待されるのが特徴だ。
同イベントはこれまで対面とオンラインどちらの形式でも開催されてきたが、今回の福岡版は県外や海外からも参加できるようオンライン形式で行われる。東京商工リサーチの調査によれば新設法人率が5.96%と全国4位であり、新規企業設立の拠点として全国的に注目されている福岡において、福岡県内の企業と就職を希望する学生がマッチングできる場の提供を図っていく。
同社は「WinC Auditionを通じて地元企業の活性化と人材育成を促進し、地域経済の発展をサポートしてまいります」とコメントしている。
地元企業にとって、首都圏の学生から認知され、そのままマッチングを図れるイベントは貴重ですね。同イベントの今後の展開にも注目です!