プロの現役転職エージェントが120%転職者目線でキャリアノウハウを公開!転職メディア「すべらない転職」全面リニューアル

人材紹介のアクシス株式会社が運営するインターネットメディア「すべらない転職」が2019年8月に正式リリースされました。転職情報に特化したメディアとして、転職を希望する20〜30代の若手に読まれており、月間25万人の訪問・年間2000人の相談が寄せられるなど、成長を続けています。

情報格差による転職のミスマッチ

ビジネスパーソンにとって「転職すること」は人生の大きな分岐点であり、大変な労力を要するものです。転職者が増えつつある昨今、ある意識調査では4人に1人は転職に失敗、その過半数が人間関係、労働環境、待遇などに対して、入社前と入社後においてギャップを感じているという調査結果があります。このミスマッチの要因の一つとして、求職者と企業間の情報格差が挙げられます。

インターネットメディア「すべらない転職」立ち上げのきっかけ

これまで1000名以上の転職相談に乗ってきたアクシス株式会社代表の末永雄大氏。あらゆるビジネスパーソンから相談を受ける中で、転職に関する情報やノウハウがないことが原因でミスマッチが生まれるケースが多々あると痛感したと言います。この経験から、コンサルタント側の利益を重視した情報提供や表面的な情報発信ではなく、転職希望者にとって必要な情報やロジックを包み隠さず伝えたいという想いから、インターネットメディア「すべらない転職」の立ち上げに至ったようです。

「キャリアリテラシー」の重要性を伝える

当社では、人生を左右する転職やキャリアに必要な情報や考え方のことを「キャリアリテラシー」と呼んでいます。人材の流動化が進み、自立型のキャリア形成が注目される環境下でますます重要になる概念と言えるでしょう。

当メディアでは、一人でも多くのビジネスパーソンに「キャリアリテラシー」を身につけてもらうため、「転職のプロだからこその信頼性が高いコンテンツにこだわる」「ポジショントークをせず、ぶっちゃけ包み隠さず伝える」「雰囲気や押し付けの姿勢ではなく、きちんとロジック・論理を重視する」といった特徴を掲げています。

転職のプロとしての情報提供がより重要に

当メディアのような情報提供や、SNSや転職口コミサイトが一般的になることで求職者の企業を見る目は鋭くなっていくことが予想されます。転職エージェントや人材紹介会社は、ポジショントークや押し付けに偏ることなく、これまで以上に転職希望者にとって信頼性の高い情報やコンテンツを発信することが大切になってくるのではないでしょうか。

【参考URL】

人材紹介のアクシス株式会社・月間20万人訪問・年間2,000人が相談する転職メディア「すべらない転職」が正式バージョン全面公開!!
すべらない転職について-すべらない転職
なんと転職者全体の4人に1人が転職したことを後悔!!転職に失敗してしまう理由とは?