株式会社アイル、2019年11月末で求人・求職マッチングサイト「@ばる」のサービス終了を発表。

株式会社アイル(大阪府・東京都)は、2019年11月30日(土)をもって同社の運営する求人・求職マッチングサイト「@ばる(アットバル)」のサービスを終了することを発表しました。今後は主軸サービスである、人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドサービス「CROSS STAFF(クロススタッフ)」の強化に注力していく方針です。

「@ばる」とは?

株式会社アイルは、中小企業の経営業務を支援する基幹業務システムの開発・提供を1991年から開始。その中で、多くの中小企業から業務課題として声が挙げられた「課題に合った人材確保」を支援するため、2000年に開始したサービスが「@ばる」です。

「@ばる」は、人材派遣会社をはじめとした企業と求職者のマッチングサイトとし、求職者に対する教育研修や人材派遣会社等へのハイスキルな求職者獲得を支援してきました。

登録企業が、無料・無制限で会員へのスカウトメールを送信できるサービスを行うことで、コストを抑えた効率的な人材獲得の実現にも貢献。2011年3月の東日本大震災時には、被災地の求人情報を無料掲載し、被災地における雇用機会の創出の支援にも取り組みました。

「@ばる」サービス終了の経緯、その後の展開は

近年の働き方改革の影響もあり、主軸サービスとしている業務管理システムやWebサービスのニーズがより高まったことが、サービス終了の背景として挙げられています。

今後は、「@ばる」の運営に際し、人材派遣会社から多く声が挙げられた「派遣スタッフの管理を効率化したい」といった要望をもとに、2016年からサービス提供を開始した、人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドサービス「CROSS STAFF(クロススタッフ)」の強化に注力することで、企業の支援を行っていく方針のようです。

【参考URL】
アイル、求人・求職マッチングサイト「@ばる」サービスを2019年11月末で終了します