リクルートキャリアがオンライン面接サービス「インタビューメーカー」と提携、リクナビ掲載企業にweb説明会・面接機能を提供

web面接・録画面接システム「インタビューメーカー」を提供する株式会社スタジアムは、採用活動における会社説明会や面接のオンライン実施への切り替えを推進するため、 リクルートキャリアと業務提携契約を締結しました。

株式会社スタジアムとは

スタジアムは、オンライン面接システム「インタビューメーカー」を提供している企業です。

「インタビューメーカー」の他に、面接官向けのクラウド研修サービス「imトレーナー」や、面接特化型AI文字起こしサービス「imアシスタント」なども提供しており、選考プロセス全体にテクノロジーの適用範囲を広げることを目指しています。

業務提携の背景

今回の提携の背景について、両社は次のようにコメントしています。

今年の就職活動は、コロナウイルス感染症の影響で、先行き不透明な状況が続いています。不測の事態で、企業が採用スケジュールや選考方法を見直す中、学生の皆さんからは「今後の就職活動はどのように進めればいいのか」など不安の声が聞かれます。特に、説明会や面接など、企業の担当者と会って話す機会が減ることに、気を揉んでいるようです。当社では、学生の皆さんと企業が対話する機会をできる限り担保できるよう、検討してまいりました。

そこで実現したのが、今回のスタジアム社との協業です。「リクナビ」に掲載する企業向けに、オンライン面接サービスの「インタビューメーカー」を販売いたします。学生の皆さんは、場所を選ばず自宅でも、説明会から面接までの選考に臨めます。加えて、移動時間や交通費を抑えられ、その空いた時間や費用をより有効に活用できます。企業も同様に、移動や日程調整などに使う時間は減るはずで、今後の採用活動の手法の一つとして検討が進むでしょう。

学生の皆さんには、まずは健康を第一に考えていただき、焦らずに情報収集しながら就職活動を進めていただきたいです。当社でも、学生の皆さんが納得のいく進路選択をできるよう、引き続き支援してまいります。

株式会社リクルートキャリア 新卒メディア統括部 統括部長 大家 純一氏

新型コロナウイルスの感染拡大によって、3月中の合同企業説明会の開催も中止となっています。対応のために、多くの企業は、選考方法やスケジュールを見直しています。ただでさえ不安の多い就職活動が「普段通り」にできないとすれば、学生の皆さんにかかるストレスは計り知れないと私たちは考えています。

当社のオンライン面接システム「インタビューメーカー」は、来社を伴う面接をオンライン開催に切り替えていただくことで、学生と面接担当者の方の健康を確保しつつ、選考スケジュールが予定通りに進められるよう支援しております。

(中略)

オンライン説明会や面接の対応企業が増えることで、従来であれば距離的な問題で接点が持てず、出会えなかった企業と出会える機会を学生の皆さんに提供できるようになるかもしれません。

私たちのサービスが、一人でも多くの就活生の皆さんの就職活動を支えられることを願っています。

株式会社スタジアム 執行役員 前澤 隆一郎

今回の提携により、「リクナビ」掲載企業はインタビューメーカーが提供するオンライン面接やオンライン会社説明会の機能が、通常よりも導入しやすい価格で利用可能になります。

サービス導入企業は「リクナビ」上で自社の説明会・面接の予約を受け付け、予約学生に対してオンライン説明会・面接の参加専用URLを送付案内します。学生は、そのURLから別途ページを開き、オンライン説明会・面接に参加できます。「リクナビ」に掲載中および掲載予定の企業向けに10万円で販売され、9月末まで最大半年間利用できます。

【参照URL】オンライン面接のスタジアム、リクルートキャリアと業務提携。リクナビ掲載企業に、オンライン説明会と面接機能を提供