株式会社グローバルパワー、高度外国人材のデータベースを期間限定で無料提供

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大に伴う事業への影響で仕事を失い、転職活動を余儀なくされている高度外国人材の失業者が増加している。

高度外国人材とは

専門的な技術や知識を持つ外国人労働者のこと。 日本企業の海外戦略に貢献するとともに、日本の産業にイノベーションをもたらし、日本人と切磋琢磨することで専門的・技術的な労働市場の発展と効率化を高めると期待されている。

今回株式会社グローバルパワーは、高度外国人失業者の救済・支援策として、企業が無料で外国人材を採用可能な機会を提供するサービスを開始した。

同社の既存の外国人材紹介サービスでは「ターゲット人材のサーチ・マッチング・1次スクリーニング(面談)・面接日程調整・在留資格手続きサポート」などの一連の過程を有料(成功報酬型)で提供している。

今回提供するサービスでは、同社が保有している外国人失業者のデータベースを企業に無料で解放し、企業はそのデータベースにいる人材に直接アプローチすることが可能だ。

同社のデータベースには、フルタイムで勤務をしてる高度外国人材(在留資格:技術・人文知識・国際業務 等)が多数いる。職種は営業系職種・オフィス系職種・接客サービス系職種など、語学力を活かせる職種が中心だ。

無料サービスの利用フローは以下の通り。

お申込み期限:2020年5月31日迄

価格:無料

申し込みはコチラ

今回の無料サービスを通じて、同社は「日本でしか通じない日本語を学び、日本が大好きで、日本の企業・社会とともに成長したいと願う在留外国人材の雇用が1日でも早く回復することを願っている」とコメント。

「今後も日本社会の未来を共に担う外国人材と日本の企業を繋ぐことで、微力ながら社会に貢献していきたい」

【参考URL】[期間限定・新サービス]新型コロナの影響で失業した外国人材を無料で繋ぎます