株式会社ツナグ・ソリューションズと株式会社リフカムが共同でリファラル採用支援サービスの無償提供を開始

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、生活必需品を扱うスーパーマーケットやドラッグストアの需要が拡大している。こうした企業では、人々の生活を支えるために働くエッセンシャルワーカーを必要としているが、採用活動にまで手が回っていないのが実情である。

エッセンシャルワーカーとは

医療従事者、公共交通機関の職員、スーパーやドラッグストアの店員、配達員など、生活を営む上で必要不可欠な仕事に従事している人々。

dodaが公開している2020年3月の転職求人倍率レポートによると、スーパーマーケット・ドラッグストア・デリバリーサービスを含む「小売・外食」の求人倍率が前月比102.5%と増加していることが分かる。

こうした採用難の状況を受け、株式会社ツナグ・ソリューションズと株式会社リフカムは、共同でエッセンシャルワーカーを必要とする企業に採用支援を行うための「エッセンシャルワーカー採用支援サービス」を期間限定で無償提供することを決めた。

少しでも企業の負担を低減するために、人材のマッチング率の高いリファラル採用の促進や導入を支援し、採用活動の時間短縮と効率化を図る。

エッセンシャルワーカー採用支援サービスの詳細は下記の通り。

  • 概要

リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」と、「Refcome」からの応募受付・面接設定代行をパッケージとし、無償で提供する

  • 無償提供期間

2020年4月28日㈫~2020年7月31日(金)

  • 最大提供数

30社

  • 対象企業

ドラッグストア、スーパーマーケット、デリバリーサービス
※新規で契約の企業に限る

  • 問い合わせ先

株式会社ツナグ・ソリューションズ

株式会社リフカム

※問い合わせの際は「エッセンシャルワーカー採用支援サービス」希望の旨を記載
※担当者より順次案内
※期間に限らず最大提供社数に達した時点で終了
※その他適用条件は担当者より案内

株式会社リフカムは、リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」を提供しており、リファラル採用の導入支援だけでなく経験豊富なアドバイザーのノウハウをもとに、組織の課題や状況に応じた支援もおこなっている。

リファラル採用とは

自社ですでに働いている社員からの人材の紹介や推薦による採用方法。既存社員が自社との適正を判断してから紹介・推薦をするため、マッチングの成功率が高い。

また、株式会社ツナグ・ソリューションズは、アルバイト・パート採用に特化したRPO(採用代行)・コンサルティングサービスを提供している。

サービス詳細はコチラ

RPOとは

求人発注や応募受付の代行、面接の手配など、採用のアウトソーシング(採用代行サービス)を指す。

両社が共同でサービスを無償提供することにより、求人企業は現場での店舗運営業務を行いながらマッチング率の高い人材の確保が可能になる。

今回のサービス提供に対し、両社は「今回の取り組みによって、リファラル採用を取り入れて効率の良い採用活動をする企業が増えることで、より強固な採用活動の基盤が構築できると考えています」とコメントしている。

【参考URL】ツナグ、リフカムが共同でリファラル採用支援サービスの無償提供を開始