A global harmony株式会社が「外国人の自己紹介動画」の特設Webページを期間限定で公開

新型コロナウイルスの影響で、多くの外国人が内定取消や選考中止・解雇などにより就労の機会を失い問題となっている。

外国人の雇用支援を行うA global harmony株式会社は、意欲的に就職活動を続ける外国人に就労のチャンスを提供するため、動画を利用したアピール型の雇用支援企画を実施することを決めた。「外国人の自己紹介動画」の特設Webページを期間限定で公開している。

今回の支援企画の特徴は下記の通り。

・動画を見た上で、面接や履歴書送付のリクエストが可能
外国人本人による自己紹介動画を見て、気になる外国人がいた場合はWebページ内のフォームまたは電話にて連絡。 面接(Web面接、電話面接可能)の調整や履歴書の送付を同社が準備する。

・優秀な人材が多数
自己紹介動画を上げている外国人の中には日本語レベルも高く、実務経験のある人も多いため、優秀な若手が獲得できる。

・全員国内在住
自己紹介動画Webページ内の外国人は全員国内在住のため、採用決定時もスムーズな雇用が可能。地方からもオファーできる。

・ビザのサポート
在留資格の更新や雇用時の誓約書作成等、外国人採用に関わる全てを同社がサポート。

「外国人の自己紹介動画」特設ページはコチラ

動画を通して個人の雰囲気を知ることは、採用のミスマッチ防止など大きなメリットがある。外国人の採用を検討している企業は一度見てみてはいかがだろうか。

【参考URL】自己紹介動画を見て人材紹介をリクエスト!期間限定の外国人採用サービスが始動