日経HRが転職サイト「日経転職版」を提供開始

株式会社日経HRは、日本経済新聞社の支援を受けて日経IDを連携する新たな転職サイト「日経転職版」の提供を開始した。本サービスでは日本経済新聞社と日経BPのサービス登録者などで構成される会員基盤「日経ID」や、日経グループの各種事業・サービスと連携し、ビジネスパーソンの転職・キャリア形成を支援していく。

また、日経ID会員の潜在・顕在双方の転職希望者に対してデータ収集・分析基盤を利用したデータ分析とマーケティングを行い、求職者個別に最適な求人情報を提供する。さらに適切な紹介案件を保有する人材紹介会社とのマッチングをし、数多くある転職サイトの中で最も円滑に満足度の高い転職を実現できるサービスサイトを目指す。本サイトでは、日経会社情報デジタルと連携し、求人情報以外にも確かな企業のニュース業績情報など企業情報の質量の拡充を行い、他サイトとの差別化を図っていく。

特徴は以下の通り。

・日経電子版をはじめとした日経メディアとのコンテンツの連携により、求職者が転職活動に必要な情報を提供。
・日経ID会員ユーザーはビジネスの中核層である20代~40代が約60%で、自ら情報収集を行う情報感度の高いユーザー層にアプローチできる。
・日経ID会員の利用は原則無料。
・日経会社情報、日経スタイルなど日経の豊かなコンテンツ資産と連携し、ユーザーのキャリア構築に資する情報を搭載(予定)。
・求職者がサイトに登録すると最適のエージェントが提示される機能や、すべての求人情報から求められるスキルを抽出・タグ化し、自身が持つスキルと照合して職務経歴書を充実できる機能も搭載。

【参考URL】日経ID連携の転職サイト「日経転職版」サービス開始