優秀な潜在候補者と接触する機会として、カジュアル面談がある。
企業と候補者が選考前に顔を合わせて相互理解を深める機会。
カジュアル面談はベンチャー企業を中心に多くの企業で実施されているが、候補者の78%は応募に心理的ハードルを感じていることが同社の実施したアンケートで明らかになった。カジュアル面談への応募を控えた経験のある人は40%以上にのぼり、企業は自社に関心を持っている潜在候補者との接触の機会を失っている。
これを受け、株式会社ブルーブレイズは2020年9月16日、オンライン社員訪問を通じた無料の採用支援ツール「CREEDOリファラルポータル」を発表した。利用企業はカジュアル面談よりも気軽に応募できる「オンライン社員訪問」の受付ページを5分で作成でき、今まで逃していた潜在候補者と接点を持つことでリファラル採用を案内できる。
サービスの特徴は以下の通り。
・自社の社員訪問受付ページが5分で完成
会社情報を登録して社員訪問を受ける社員に招待リンクを送り、完成したページを採用サイトやSNS、既存の採用媒体で案内すれば今まで逃していた潜在候補者からオンライン社員訪問の申し込みが届く。
※ 採用担当者および社員訪問を受ける社員はCREEDOへの登録が必要。
・社員訪問を受ける社員の負担は最小限
テキストチャット・ビデオ通話機能を搭載しているため、社員訪問の日程調整から実施、リファラル採用の案内までCREEDO上で一気通貫。さらに候補者のプロフィールや経歴を見て社員訪問を引き受けるかを判断できるため、忙しい社員でも無理なく採用活動に参加できる。
・ずっと0円で利用可能
費用は一切不要。追加コストゼロで新たなリファラル採用候補者と出会うことができる。
サービス公開は2020年10月を予定しており、事前登録を受付中だ。事前登録をした企業には本登録の際に導入や集客を個別でサポートする。
詳細はコチラ
同社は今後について、「社員一丸となって採用に取り組む企業様に向けて、これまで発生していたカジュアル面談の機会損失を解消する『オンライン社員訪問』という新たなリファラル採用手法を提案してまいります」とコメントしている。