株式会社テガラミルは大阪大学、千葉大学、一橋大学のキャンパス内自転車シェアサービス『COGOO』を運営する学生と共に、ベンチャー企業と大学生双方のニーズを満たす長期有給インターンシップのマッチングサポートサービス『Gritz(グリッツ)』を正式にリリースした。
『Gritz』とは、大学生によるビジネスコンテストにベンチャー企業を中心とした参画企業が審査委員として参加することを通して長期有給インターンシップのマッチングをサポートするサービスである。参加学生の募集から当日の企画・運営まで全て『COGOO』運営に携わる学生が運営事務局として実施する。参画企業に発生するコストは「ビジネスコンテスト参加費+マッチング時の成約報酬」のみで、双方のニーズ確認やマッチングサポートなどは同社にて行う。
ビジネスコンテストというリアルイベントで共に時間を過ごすことで、参画企業は説明会や面接では知り得ない大学生一人ひとりの魅力を体感できる。また、企業から得られるアドバイスがその後の大学生の人生にとって財産にもなり得る。
今回のリリースについて同社は「コロナ禍の影響により、リアルな関係性や刺激を受ける機会を失ってしまった大学生と、優秀な学生との出会いや短期即戦力獲得を求めるベンチャー企業との繋がりを生み出すことで、双方の可能性を拡げていきたいと考えます」とコメントしている。
【参考URL】学生とベンチャー企業、双方のニーズを満たす長期有給インターンシップ・マッチングサポートサービス、『Gritz(グリッツ)』を正式リリース