株式会社明光ネットワークジャパン、外国人雇用をトータルに支援するサービス「MEIKO GLOBAL」提供開始

株式会社明光ネットワークジャパンは、外国人の雇用を行う企業を対象に外国人雇用をトータルに支援するサービス「MEIKO GLOBAL」の提供を開始した。採用支援から外国人への研修・日本語教育、外国人人材管理者に向けたマネジメント研修などをサポートしていく。

「MEIKO GLOBAL」のコンセプトは、海外人材の最大の課題である日本語教育と法令遵守を徹底し、安心・安全な雇用を実現するワンストップサービスである。特徴は以下の通り。

・全ての在留資格での人材紹介が可能

・全世界から、企業にとって最適な国を提案
指定の国、もしくは必要となる人材要件などをヒアリングした内容を受けて最適な国を提案する。

・日本語によるコミュニケーション力を徹底的にケア
日本語コミュニケーション力の診断と日本語教育を提供することで、企業が不安に感じている日本語によるコミュニケーション課題を解決する。

・スキルチェックで人材のレベルを担保
紹介する人材が持つスキルをチェックし正確に伝える。入社後の伸びしろも予測する。

・専任の行政書士による在留資格申請代行
専任の行政書士が在留資格申請の代行をする。採用時だけでなく更新手続きを含めてサポートする。

・法律顧問団による法的問題の解決
法的問題が生じた場合、明光ネットワークジャパンの法律顧問団が対応する。

外国人採用をトータルにサポートするため、新しい取り組みとして外国人採用を検討している企業は詳細を確認してはどうだろうか。

【参考URL】明光ネットワークジャパン、安心安全な海外人材雇用の決定版 外国人雇用をトータルに支援するサービス「MEIKO GLOBAL」を発表